鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.42
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【KASHIMA発 世界】

 いよいよワールドカップ日本・韓国開催まで100日を切りました。我がアントラーズからは日本代表候補に7人(曽ヶ端、中田、秋田、本山、小笠原、鈴木、柳沢)を送り込み、ワールドカップ本番に備えています。

 そのアントラーズは、何とこの1週間の間に韓国済州島でアジアクラブ選手権3試合、日本ではスーパーカップを戦いました。アジアクラブ選手権準決勝リーグは本市と交流を進めているソギポ市のワールドカップスタジアムで戦いました。結果は1敗2分けで惜しくも上位進出はなりませんでした。

 3戦目の韓国安養LGでは、終了2分前まで本山のゴールを死守し、アウェーでの勝利を確信していたところへ、フリーキック一発で痛いドロー。スーパーカップも終了寸前で引き分けとなり、PKで敗退しました。でもいいんです。Jリーグ王者は、これから本領を発揮します。

 今年はワールドカップの年。アントラーズの進撃と共に2002FIFAワールドカップKOREA/JAPANを皆さんで成功させましょう。


【ワールドカップ賛歌「あの虹を渡って」韓国全土で生放送】

 普通の主婦の皆さんが集まって取り組んでいる虹プロジェクト(代表 春日 幸子さん)の「あの虹を渡って」が2月18日、韓国放送公社、KBSTVのワールドカップ特番のオープニングセレモニーで生放送されました。場所は何と東京銀座のど真ん中。春日幸子さん、野中泰子さん、坂かずさん、成田昭連さんの4人は、2002FIFAワールドカップが日韓共催になったことで、「音楽は世界共通の言葉で心が通じあえる。」というところから、今では「あの虹Kids合唱団」を結成し、日韓の掛け橋的存在で活動をしています。

 本市としましても、市民のつくった日韓友情の歌「あの虹を渡って」をワールドカップ大会中、鹿嶋市の子どもたち1,001人と、交流を深めている西帰浦市の子どもたち1,001人、計2,002人がイベント会場で歌い、日韓の交流の一助になれるよう支援していきます。

銀座で歌うあの虹Kids合唱団

【本番さながらの防災警備訓練】

 2月19日には、カシマスタジアムにおいて、暴れ出した観客を取り押さえる訓練や不審物による観客誘導訓練、その際のけが人の手当て・搬送など、総勢500名の県警を中心とした合同訓練が行われました。

 本番さながらの訓練での、市の役割は後方支援となりますが、県警本部や県・JAWOCと市本部との連携のテスト、市の体制を検証しました。その結果、緊急時の対応要員の確保、保健婦の運用、救護所での対応など、役割が明確になったことは大きな成果であり、この防災警備訓練に市職員が参加したことで、ワールドカップにおける防災警備の意識が高まりました。

本番さながらの防災警備訓練の模様

【鹿行法人会から出場国国旗寄贈される】

 2月15日、社団法人鹿行法人会(会長 高安正名氏)の代表高橋昌一さんが庁舎を訪れました。当法人会は、ワールドカップ大会の支援事業の一環として、カシマスタジアムで試合を行う6ヶ国と日本・韓国を含めた8ヶ国の万国旗を寄贈されました。

 この万国旗は大会参加国の歓迎と大会を盛り上げることを目的に作成されています。今後は市内に飾り付けていきたいと考えています。法人会の皆さん、ありがとうございました。


【100日前フォーラムが3月3日(日)にカシマスポーツセンターで開催】

 今回のサッカーフォーラムは、大野俊三さん(元鹿島アントラーズで元日本代表)、自伝『五体不満足〜完全版』の著者乙武洋匡さん、TBSスーパーサッカーでおなじみの白石美帆さんが「茨城で行われる3試合の見どころ」をパネルディスカッションでトークしてくれます。

 2部では、日本代表候補の秋田・中田・鈴木、各選手のアントラーズトリオが「FIFAワールドカップの熱き思い」をテーマに熱く語ってくれるでしょう。来場された方々の中から、アントラーズホームゲーム観戦チケットや選手サイン入りボールなど豪華プレゼントが用意されていたり、出場6ヶ国紹介パネルやメッセージフラッグリレーなどのイベントも企画されています。

 皆さんで、3月3日はカシマスポーツセンターに出かけましょう。

日 時 3月3日(日)
場 所 カシマスポーツセンター「メインアリーナ」
開 場 14時
開 演 15時(終了予定17時30分)

 その他、ただ今往復はがきにて受け付けていますが、当日でも入場は可能ですから、皆さんでお越しください。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス