鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.38
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【KASHIMA発 世界】

 チャンピオンシップ初戦、アウェーでまさかの2点先行され、しかも鈴木の退場で苦しい戦いを強いられたアントラーズ。誰もが負けてチャンピオンは無理かな? と感じたことでしょう。しかし、王者アントラーズは他のチームと違い、ここから底力を発揮。ゴンに「あいつ一人にやられた。」と言わしめた、秋田の執念のゴール。(ガッツポーズがかっこよかった。)そしてリーグでは無得点に終わった平瀬の同点ゴール。これが3冠王者の実力。

 8日はホーム、カシマスタジアム。アントラーズカラー一色で染め上げ、歓喜の渦と化し、勝利の雄叫びを選手とともに分かち合いましょう。市としても優勝報告会を予定しています。楽しみにしていてください。

 また、ここでお願いがあります。8日は満員の予定で混雑が予想されます。公共交通機関や徒歩、車の場合は相乗りでお願いします。

 今までご利用されたスタジアム駅の跨線橋は道幅が狭く、皆さんにご迷惑をおかけしていました。協議が整いこれから拡幅工事が始まります。チャンピオンシップが行われる12月8日は今までのとおりですが、12月12日に予定している天皇杯からは、一部階段の撤去等があり完成するまで、皆さんにはご迷惑をおかけします。ご協力をお願いします。 


【WELCOME TO KASHIMA】

6月2日(日)18:30 アルゼンチン対ナイジェリア
6月5日(水)20:30 ドイツ対アイルランド
6月8日(土)18:00 イタリア対クロアチア
カンサンジュ・ソギポ市長と内田市長 さて、世界が注目した本戦抽選会は1日、韓国プサンのBEXCOセンターで行われました。これに先立ちワールドカップ開催地の済州(チェジュ)島のソギポ市を訪れ、会場地のホスピタリティ(もてなし)の状況視察、意見交換や絵画・作文の交流事業を実施し、その後本戦抽選会場でカシマスタジアムで試合を行う6ヶ国に鹿嶋市の情報(英語併記の観光ガイドマップや要覧等)を提供するとともに、もって鹿嶋市を全世界にPRをすることを目的に内田市長以下職員2名がプサンに向かい、本戦抽選会に出席してきました。                            

【絵画・作文展示交流】
ソギポ市内の小学校に展示された鹿嶋っ子の絵画 ソギポ市を訪れた際、本市の子どもたちの絵画・作文(韓国語に翻訳)を展示しているソギポ市初等学校を訪問しました。
 呉校長は「鹿嶋市からの絵画・作文は子どもたちも大変喜んでいる。絵画展示交流だけでなく、子ども同士の交流が実現できたらすばらしい。
 また、今回展示場に使った空教室は恒常的な展示場とし、交流のシンボルとして広く市民にも開放したいので、このまま絵画・作文を展示したい。」と述べられ、内田市長は快く了承しました。

【熱気に包まれた本戦抽選会場状況】

○セキュリティ
・宿泊したホテルはFIFA関係者のホテルだったため、ホテル敷地から警察官があちこちにおり、各階のエレベーター脇にも私服警官が監視していました。特に尋問等はありませんでした。
・抽選会場となったBEXCOセンターはプサン市の新市街地にあり、幕張メッセのようでした。近づくにつれ、各交差点には警察官が張り付き、BEXCOセンターの回りは、10m間隔で警察官が立っていました。また入場口は3つあり、そこには10人位まとまった警察官(1個小隊?)が何ヶ所にも配置され、ADカードの有無の確認をしていました。
・会場入り口は、更に金属探知機が設置されており、厳重な警戒体制に映りました。

○交通
・移動は、現地でチャーターしたワゴン車で行動しました。これといって本戦抽選会に影響されることはなかったようです。

○会場内
・PRブースが日本・韓国全ベニュー(計20ブース)とスポンサーブースが設置されており、関係者に主にパンフレットを提供していました。茨城県ブースには、本市提供の英語マップ(800部)及びガイドマップ(1,500部)を置きましたが、好評で無くなる寸前でした。

ドイツ関係者と握手する内田市長
○鹿嶋市で試合を行う6ヶ国への折衝
・6月2日 アルゼンチン対ナイジェリア
・6月5日 ドイツ対アイルランド
・6月8日 イタリア対クロアチア
が決定したことを受け、茨城ブース前で6ヶ国の関係者を待ちました。その結果、イタリア、アイルランド、ドイツの関係者と接触でき、内田市長が歓迎のメッセージを手渡しました。
 いよいよ、FIFAワールドカップが間じかになってきたと実感できるようになってきました。これからも皆さんのご協力をお願いします。 




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス