鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.37
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【KASHIMA発 世界】

 Jリーグセカンドステージを破竹の勢いで連覇したアントラーズ。アジアクラブ選手権も順調に勝ち進んでおり、いよいよ次はチャンピオンシップです。宿敵ジュビロには今年は1分け3敗。でも大丈夫。チャンピオンシップで2勝し、帳尻は合ってくるでしょう。

 皆さん、まだまだチケットはゲットできます。カシマスタジアムに足を運んでスタジアムをアントラーズカラー一色で染め上げ、大きな声援を送りましょう。

 また、ここでお願いがあります。スタジアム駅の跨線橋は道幅が狭く、皆さんにご迷惑をおかけしていましたが、協議が整いこれから拡幅工事が始まります。チャンピオンシップが行われる12月8日は今までのとおりですが、12月12日に予定している天皇杯からは、一部階段の撤去等があり完成するまで、皆さんにはご迷惑をおかけします。ご協力をお願いします。

 さて、本選出場する32カ国中31カ国が既に決まっていますが、最後の1枚をかけてオーストラリアとウルグアイが熾烈な戦いをしています。オーストラリアのホームでは、ロスタイムにオーストラリアがPKを得て1対0で辛くも勝ちました。

 そのオーストラリアは2戦目を戦うべく、ウルグアイに乗り込みましたが、サポーターの手荒い歓迎を受けているようです。空港に着くなり、小突かれるわ、つばを吐きかけられるわ、そしてホテルでは昼夜問わず電話攻勢のようです。ちょっとやりすぎですよウルグアイの皆さん。

 何はともあれ、このワールドカップニュースを見ている頃は、結果は出ています。次の楽しみは12月1日(土)韓国釜山での本大会抽選会となります。カシマスタジアムで試合を行う国はどこか? 間もなく決定します。楽しみにしていてください。

 また、うれしいニュースが入ってきました。国道51号バイパスの花いっぱい運動が、『大好きいばらき県民会議』の中で表彰されました。ここでお知らせします。


【みんなの気持ちが輪になって】

花いっぱい運動に対する表彰状を手にしてうれしそうな内田市長と平井会長 FIFAワールドカップで内外から訪れる方々を温かく迎えようと始まった国道51号鹿嶋バイパス緑化実行委員会(平井敬子会長)の行動が、このほど『大好きいばらき県民会議』の県民運動として高い評価を頂きました。これは団体・企業・市民そして行政が連携し、一体となった取り組みとして評価されました。

 来年はFIFAワールドカップ本番の年です。51号バイパスのみならず、124号バイパスやそして自発的に各地区での花いっぱい運動が展開されています。「鹿嶋はきれいだなぁ〜。」と訪れる方々が思うよう、そして好印象でもてなすため、さらなるご協力をお願いします。
     


【参加団体】

1. しおさい農協鹿島中央支店
2. 大船津みなも会
3. 鹿嶋市区長会
4. 鹿嶋市消防団
5. 鹿島ライオンズクラブ
6. フラワー
7. 鹿嶋市観光協会
8. 明るい社会づくり鹿行地区推進協議会
9. 鹿嶋市建設業協同組合
10.鹿嶋市体育協会
11・鹿嶋郵便局
12.簡易保険加入者協会
13.鹿嶋市子ども会育成連合会
14.鹿島アントラーズFC
15.鹿嶋ひまわりグループ
16.いばらきコープ
17.鹿嶋市金融団
18.鹿嶋市国際交流協会
19.鹿嶋市身体者福祉協議会
20.市役所職員ボランティア
21.鹿島中央ローターリークラブ
22.カシマスポーツボランティア
23.住金関連会社16組合
24.鹿嶋市緑化協議会
25.シニアクラブ連合
26.市民ボランティア(一般参加)
27.鹿嶋市女性団体連絡会
28.安全協会鹿島支部
29.住友金属工業(株)
30.鹿嶋市鹿島商工会
31.鹿嶋市青少年育成市民会議
32.緑区
33.鹿嶋市議会互助会
34.鹿島高校
35.生楽会
36.かしま青年会議所
37.鹿嶋市生活学校
38.清真学園
39.鹿嶋市サッカー協会
_

花いっぱい運動に対する表彰状 以上の企業・団体・市民の皆さん、受賞おめでとうございます。延べ人数では多分10,000人以上の方々が関わっていることと思います。小さなまちでも大きな心でもてなすことは、この花いっぱい運動が実証してくれています。

 124号バイパスにも多くの企業・団体・市民の方が参加されています。まずはできるところから行動しましょう。皆さんのお家の前にプランターを一つ置くだけでも違ってきます。

 これからもFIFAワールドカップに成功に向けて市民の皆さんが何らかの形で参加できるよう事業の展開を考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス