鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.24
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【世界に開かれる扉は鹿嶋から】

  20世紀最後のシーズンをJリーグ初の快挙となる3冠で飾った王者鹿島アントラーズ。いよいよ、まちに待ったホームへの凱旋です。5月19日の土曜日は、40,000人収容として生まれ変わったカシマサッカースタジアムのこけら落しを兼ねて柏レイソルを迎え撃ちます。

 年々成長を続けるアントラーズ。過去の栄光にとらわれることなく常に進化し、今年は国内だけでなく、アジアのタイトルも奪取する勢いです。皆さんカシマサッカースタジアムへ足を運んでのご声援をお願いします。

 さて、今回は組み合わせが決まりましたコンフェデレーションズカップや花いっぱい、プランター事業についてお知らせします。

カシマサッカースタジアムの空撮
日本VSブラジル戦 6月4日19:30キックオフ!!


コンフェデレーションズカップ日程(日本開催のみ)

開催日
開始時間
場所
組合せ
予選リーグ
5月31日
17:00
カシマ
ブラジル−カメルーン
- 19:30 新潟
日本-カナダ
6月 2日
17:00 カシマ
カナダ-ブラジル
- 19:30 新潟
カメルーン-日本
6月 4日
19:30 カシマ
ブラジル-日本
- 19:30 新潟
カメルーン-カナダ
準 決 勝
6月 7日
17:00 横浜
B1位-A2位
決 勝 戦
6月10日
19:00 横浜 -

【花で飾られたプランターをお貸しください。】

 昨年、ご協力ありがとうございました。本年は昨年を上回る参加をお願いします。

 茨城県と鹿嶋市では、2002年FIFAワールドカップに向けて、国内はもとより、国外から訪れる方々を温かい心でもてなし、同時に市民の皆さんが何らかの形で参加できるワールドカップを目指しています。

 そこで気運を盛り上げるため、皆さんが手塩のかけた花々を新しくなったカシマサッカースタジアム5月19日のVS柏レイソル戦やコンフェデレーションズカップ(5/31〜6/4)に訪れる方々にお披露目してみませんか。詳しい内容は次のとおりです。

沿道に並べられたプランター(1) プランターの規格:(20cm×20cm×60cm)参考です。
(2) 花の種類:自由
(3) 展示場所:スタジアム周辺51号バイパス歩道敷
(4) 持ち込み日:5月13日(日)10:00〜17:00
(5) 受付場所:スタジアム入口
(6) 展示期間:5月14日〜6月9日
(7) 持ち帰り日:6月10日(日)10:00〜15:00
(8) その他:プランター及び花々については、万全を尽くしますが、損傷したり盗難にあった場合には、ご了承願います。

速報:個数に限度がありますがプランターを提供します。花を育てて、スタジアム周辺に飾ってくれる方々は、ワールドカップ推進室まで、受け取りに来て下さい。締め切り:4月18日


国道124号鹿島バイパスにも花いっぱい。

〜<4月15日>、皆さんで参加して盛り上げよう 〜

 大会を成功する一つとして、陰から支えるボランティアの存在は大きいものです。ボランティアには、各種事業に参加するボランティア、お客様や関係者を案内するボランティア、試合の運営・警備などのボランティアなど、様々なボランティアがあり、ボランティアの働きが大会の成功を左右すると行っても過言ではありません。またこれらの成功は2ヶ月後に開かれますインターハイへの成功にも繋がるはずです。

 これらのボランティアには、市職員の自らの行動が市民参加の自由意志や自発生的な行動に拍車をかけ、より多くの市民参加が期待されます。

 もてなしの心で開催に向けたきれいなまちづくりを推進するため、多くの市民の皆さんと一緒に花いっぱい運動を展開していきたいと考えています。第1段として、昨年建設省の協力により、メイン道路となる国道51号バイパスに市民1,000人行動を展開し、夏花27,000本を22花壇に定植してきました。職員の皆さんのご協力大変ありがとうございました。

 今回は、第2段として国道124号バイパスのチェリオ先〜神宮の森交差点までを花いっぱいで飾ろうと企画しています。市職員ボランティアの枠が設けてありますので、職員の皆さんの参加をお待ちしております。参加できる方はワールドカップ推進室までご連絡ください。

【場  所】 国道124号バイパス(チェリオ先〜神宮の森交差点 約2km)

【作業予定】 4月15日(日)午前9時から (約2時間位)

【作業内容】 花種子(ワイルドフラワー)の直蒔き作業

【対 象 者】 市職員、市民、団体、事業所等

【事業担当課】公園街路課

 「鹿嶋にきてよかった。」と言われるよう、訪れる方々を温かくお迎えする花いっぱい運動に、是非多くの職員の皆さんが参加していただきたいと考えていますので、ご協力とご支援をお願いします。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス