鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.21
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【世界に開かれる扉は鹿嶋から】

ワールドカップ成功の看板を掲げた鹿嶋市役所 まずは、皆さん市役所の壁をご覧になりましたか? エンブレム入りと1文字70cm、長さ約19m、縦5mの「2002FIFAワールドカップ 日本・韓国 成功させよう茨城カシマ開催」の大文字を登場させました。これはワールドカップ開催(5月31日)まであと500日になったのを機に、市民レベルで盛り上げを図っていく一環として行いました。

 また、うれしいニュースも飛び込んできました。プレ大会となりますコンフェデレーションズカップがこのカシマサッカースタジアムで行われることが決定しました。今回はコンフェデレーションズカップについてお知らせします。

【各国代表チーム カシマに初見参!!】

 本番さながらとなります大陸別選手権の優勝国などが出場するコンフェデレーションズカップは、本年5月30日から6月10日の間に日本と韓国で行われます。

 カシマサッカースタジアムでの試合は5月31日、6月2日、4日の予選3試合の予定で、キックオフの時間やチケット購入についてはもうしばらくお待ち願いたいと思います。参加国は日本と韓国のほか、前回優勝国のメキシコ、ブラジル、フランス、カナダ、カメルーン、オーストラリアの計8カ国が参加予定です。

 この参加8カ国の組み合わせ抽選会は3月19日に韓国済州島で行われることが有力のようで、日本代表がこのカシマでリバウドを擁するブラジルやジダンのフランスと戦うかもしれません。その日本代表に鹿島アントラーズから多くの選手が選ばれることを期待します。鹿嶋市としては楽しみがまたひとつ増えました。乞うご期待です。

 しかしながら、ハード事業の道路やソフト事業は来年6月の本大会を目指していたため、コンフェデレーションズカップまでには多くの課題や事業が残されています。多くの方々のご支援を得てこのコンフェデレーションズカップも成功させたいと考えておりますので、皆さんの更なるご協力とご支援をお願いします。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス