鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.19
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【世界に開かれる扉は鹿嶋から 】

 まずは,Jリーグセカンドステージ,優勝をかざりました我がアントラーズ,優勝おめでとうございます。チャンピオンシップにも勝って,2002年FIFAワールドカップに拍車をかけてもらいたいものです。がんばれ,鹿島アントラーズ。

 さて,チケット申し込みの延期からはや1ヶ月。この間,JAWOCとFIFAとの話し合いが持たれ,前向きに努力してきたようですが,ある週刊誌には,これらの問題を指摘する記事も掲載され,待ちこがれている人たちをやきもきさせていました。

 しかし,ブラッターFIFA会長が日本を訪れ,チケット申し込みの販売時期に目途が立ち,また,プレ大会の開催についても公表したようです。

 今回は,チケット申し込みとプレ大会,そして鹿嶋市を訪れましたブラジルユース大会優勝のビィットーリアユースチームなどについてお知らせします。 


【チケット申し込み受け付け開始は来年2月15日から 】

 さて,皆さんに混乱を招きましたチケット申し込み販売についてお知らせします。10月の販売予定が延期されていました2002年のFIFAワールドカップの国内向け入場券の申し込み受け付け開始を,来年2月15日からと発表がありました。

 日本組織委員会は10月2日からの受け付け開始をインターネットシステムの不備などを理由に延期していましたが,背景には,世界サッカー連盟のFIFAの事業収益に対する非課税問題があったようです。11月に来日しましたFIFA会長のブラッター氏は,大蔵大臣や文部大臣と会い,非課税問題で話し合い,問題解決の方向で進み,今回の2月15日申し込み受け付けとなったわけです。

 詳しい内容につきましては,決まり次第,このワールドカップニュースでもお知らせしていきますので,もう少しお待ちになって下さい。 


【プレ大会 鹿嶋で開催かも? 】

 ブラッターFIFA会長が来日された時に明らかにした2001年のプレ大会の開催が,現実味をおびてきました。これは,本番さながらのリハーサルとなります大陸別選手権の優勝国などが出場する,コンフェデレーションカップのことで,来年の5月30日から6月10日の間に日本と韓国で行われる予定となっています。

 参加国は,日本と韓国のほか,前回優勝国のメキシコに,フランス,ブラジルなど大陸王者の計8カ国。FIFAの計画では,4カ国づつ2組に分かれた予選リーグの後,準決勝,決勝を行う予定となっています。会場は日韓両国とも最大で,4会場を使用すると思われますが,カシマサッカースタジアムで開催されるかは,まだ分かっていません。いずれにせよ,2002年の開幕まで,あと18月後に迫った今,全ての面で前向きに進んでもらいたいものです。


【ブラジルユースチーム ビィットーリア来鹿!! 】

 ブラジルのサッカーユースチームが22日から5日間の日程で,本市を訪れ,鹿島高校やアントラーズユースと親善試合を行いました。ご存知の方も多いと思いますが,2002年FIFAワールドカップでのキャンプ地誘致活動を行っている本市では,24日に,キャンプ地の宿泊所としています住金人材開発センターで歓迎パーティーを開き,ジーコ氏を含め選手たちを温かく迎えるとともに,この機会にキャンプ地としての優位性もアピールしました。

 本市を訪れたのは,ブラジルサッカー連盟公認のユース大会「第3回アンダー17ジーコカップ」で優勝したビィットーリアのユースチームで選手,関係者総勢約30名が訪れました。歓迎パーティーでの席上,内田市長は「私が,過日皆さまの国を訪問しましたときに,ジーコさんはじめ,サッカー関係者,また市民の皆さまから,大変心温まる歓迎とおもてなしを受け,心から感謝申しあげます。また同時にブラジルという国に対し,この上なく親近感を感じているところでございます。」と歓迎の挨拶をしました。

 一行は,23日に鹿島高校,24日に鹿島アントラーズユース,25日に横浜Fマリノスユース,そして26日に柏レイソルユースとアントラーズクラブハウスで親善試合を行い,高い技術とモチベーションを披露し,短い期間でしたが日本を,そして鹿嶋を満喫したことと思います。


【今のテレビで見られるのは40試合!! 】

 NHKと民放で組織するジャパン・コンソーシアム,通称JCといいます。このJCは2002年FIFAワールドカップの放送権交渉で,FIFAの代理店であるISL社と基本合意に達したと発表しました。JCが獲得したのは,全64試合のうち日本が出場する予選リーグ3試合を含め40試合を放映します。

 40試合には,開幕戦,準決勝,決勝のほか,日本代表の予選3試合,南米やヨーロッパの人気チームの試合が含まれる予定です。その放送内容の内訳は,NHKが24試合,民放が16試合を中継する予定になっています。全64試合はJCとは別に,有料のCS放送「スカイパーフェクトTV」が権利を持っています。


【花いっぱい運動第2段,市民800人が集まる 】

 ワールドカップで内外から来ます方々を温かく迎えようと,国道51号鹿嶋バイパス緑化実行委員会(平井敬子会長)が中心となって,26日(日)市民約800人が参加し,パンジーやクリサンセマム約18,000本を植えました。同時に市庁舎西側の花壇についても,冬と春に色とりどりの花が咲き乱れるよう手際よく植え替えを行いました。是非ご覧下さい。


▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス