鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.15
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【世界に開かれる扉は鹿嶋から 】

 ワールドカップで皆様の一番の関心事といえば、「どうすればチケットが手にはいるのか。地元優先の販売はないのか?」ではないでしょうか。せっかく地元鹿嶋で開催されている試合です。何とかしてチケットを手に入れたいものです。

 しかし、カシマスタジアムに入れるのは定員の41,800人まで。スタジアムに入れない人は、外のイベントで盛り上がりたいと思います。




【W杯国内販売チケット配分枠決まる】

 JAWOC(日本組織委員会)は国内販売用のチケット(約75万枚)の配分方針を決めました。配分は一般ファン向けが45%(約34万枚)で、郵送により受付し、抽選により購入が出来ます。次に日本サッカー協会関係者向けで25%(約19万枚)で、協会に選手登録や審判登録をしている人が抽選で購入できます。

 そして、開催10自治体向けとして20%(約15万枚)が割り当てられ、やはり申し込みによる抽選になりますが、茨城県民としてはうれしい限りです。最後の10%(約7.5万枚)は食事などのついた高額のプレミアムチケットです。こちらはちょっと手がでないかもしれません。




【日韓W杯サッカー放映権】

 チケットを手に入れることの出来なかった皆様はテレビで観戦となりますが、日本での放映権がやっと決着しそうです。放映権を獲得するのはJC(NHKと民放による放送連盟)と、スカイパーフェクトTV(CS)で、地上波・BS・CSの3波で観ることが出来そうです。

 しかし、決勝戦や日本戦は無料で放送されるものの、半数近い試合が有料放送となる見込みです。ちょっと残念。




【市民ボランティアで海岸清掃】

海岸清掃をする市民ボランティア

 7月9日、台風で日程が延びた日曜日に、下津海水浴場と平井海岸には住友金属工業(株)や鹿嶋市建設業協同組合をはじめとする約900名の市民ボランティアが集まり、海岸の清掃活動を行いました。参加された皆様ご苦労様でした。

 鹿嶋はマリンレジャーの隠れたスポットとしても有名であり、地元住民はもちろんのこと、東京近郊からも週末には多くのレジャー客が訪れています。

 そんな多くの人々が訪れる海岸をきれいにし、鹿嶋市で気持ち良くたのしい時間を過ごしてもらおうと、毎年多くの市民が参加しています。翌週には高松中学校の生徒達も海岸清掃に参加し、美化運動を行いました。ワールドカップに向け、こういった運動を広めていきたいものです。




【国際交流協会語学講座募集中】

 鹿嶋市国際交流協会では語学講座の生徒を募集中です。期間は9月から翌年3月までの月2回ずつです。

 2002年には多くの外国の方が訪れます。そんな時ちょっとあいさつぐらい交わせたら素敵ですね。声をかけられた外国の方も、自国の言葉だと見知らぬ土地でちょっとうれしく、安心するものです。

 今から始めれば、きっとものになります。みなさん奮ってご参加下さい。詳しくは企画課まで。

講座
ポルトガル語(初級・中級)
ハングル語(初級・中級)
実用英会話
受講料
7ヶ月分で7,000円



【2002年FIFAワールドカップ鹿嶋市絵画・作文コンクール募集!】

 2002年に行われるワールドカップに関し、絵画と作文を募集いたします。昨年も好評のうちにたくさんのご応募があり、素晴らしい作品が寄せられました。

 また、昨年の絵画優秀作品は韓国の済州島(チェジュ)ソギポ市において現地の子供たちの絵と共に展示され、高い関心とともにワールドカップによる日韓交流の一役を果たしました。本年も以下の通り募集いたしますので、幅広い応募をお願いいたします。

応募対象
市内の小学生(4年以上)・中学生
テーマ
「わがまちのワールドカップ」
部門
1.絵画 小学生高学年の部・中学生の部
2.作文 小学生高学年の部 400字詰め原稿用紙2枚程度
中学生の部 400字詰め原稿用紙4枚程度
表彰
10月の鹿嶋まつりにて入選作品を表彰



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス