鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

ワールドカップの軌跡



鹿嶋市ワールドカップ推進室ニュース vol.6
鹿嶋市ワールドカップ推進室

【決まったぞ開幕日 6月1日(土)】

 毎年6月の梅雨空、考えてもうっとうしいですね。でも2002年の6月は、 梅雨空を吹っ飛ばす熱きイベント、FIFAワールドカップ日本韓国が開か れます。 熱き感動がもうまもなく鹿嶋で開催されます。

 今回は、決定しました大会日程と大会前に出場チームが練習を行う日本国内の公認キャンプ地の候補地についてお伝えします。




【予選組み合わせは12月7日】

 また、出場枠におけるアジアの一連のボイコット騒動については、主催国の日本と韓国を含む4ヶ国プラス、ヨーロッパ代表とのプレーオフで決定する 4.5枠で決着しました。本年12月7日に東京国際フォーラムにて地域別の予選組合せが決まります。

 本大会への出場を目指し、これからますます熱き戦いが全世界で繰り広げられることとなることでしょう。また、その地域別の予選大会に出場する国や地域の参加申し込み状況がFIFAから発表されました。

 前回のフランス大会の168ヶ国・地域を上回る史上最多の参加数、172ヶ国 ・地域に達しています。FIFA では、「最終的な参加は190から195になるだろう」 との見解を示しました。世界の目と行動がこの鹿嶋に注がれる時は確実に進んでい ます。

 市民がそして職員が温かい心で観戦者をもてなすこと、今すべきことたくさんの課題やハードルがあろうかと思います。これからもご協力とご支援をお願いします。




【公認キャンプ地情報】 

 キャンプ地は世界に地名が知られると同時に、公開練習時には、市民が直接観戦 できるなど注目度が高く、経済効果やイメージアップなどのメリットがあります。

 しかし、 公認キャンプ地を大会前に実際に使用するかの決定権は本大会出場チームが持つため、公認キャンプ地推薦リストに載ったからといって来るものではありません。公認されても誘致できなかった場合、施設整備の費用が無駄になる恐れもあります。

 鹿嶋市の場合、ワールドカップ開催会場地でもあり、公式練習場の確保と調整を含め、既存の施設を最大限に利用しながら、経費をなるべくかけずに取り組む方向で進めています。 日韓ワールドカップ開催会場地として、そしてキャンプ地としてスポーツ文化の鹿嶋が世界に情報の発信ができることを期待したいと思います。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス