鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成26年2月15日】

道路(舗装・排水)整備について

 自宅へつながる道路(市道4406号線)は,雨が降ると水溜りがひどく,通行に支障があるので,舗装及び側溝の整備をしていただきたいです。

市長の回答

 雨水の流末がない箇所などは,側溝の整備が難しい場合があります。
 大野地区は合併後10年,約20億円をかけて道路の排水整備を行なっていますが,当時から住宅の建設が先行していたため,整備が後追い状態になっています。
 一度,担当に現地を確認させ,説明するよう伝えます。

地域のにぎわいづくりについて

 最近は地域コミュニティーの希薄化が進んでいると感じます。その解決策として,区長や民生委員が先頭に立って,地区や地域ごとの雑談会のようなものが開催できれば良いと思っています。その際,市からお茶菓子代くらいの補助があると,もっとありがたいです。市からも,区長や民生委員が出席する会議などで,働きかけてください。

市長の回答

 良い提案だと思います。誰が先頭に立ってやるかが大事だと思います。

娯楽施設の誘致について

 現在開催されているソチオリンピックを見て、スケートをやりたい子どもが増えています。やはりスケート場は寒い地域にしかないのでしょうか?県内にはありませんか?サッカーだけではなくて、他のスポーツも充実させてほしいと思います。
 また、映画館が、水戸や成田に行かなければないので、鹿嶋にもほしいと思います。大型ではなく小さくて構いませんので、ちょっとした空き時間などに気軽に遊びに行ける娯楽施設がほしいと思います。

市長の回答

 県内のスケート場は、25年くらい前には水戸市にありましたが、現在はひたちなか市にある笠松運動公園となります。我々は、この場所にずっと住んでいて、この環境に慣れてしまっているので、このような意見は良いと思います。もう少し観光に来る人を増やしたいと考えています。

防災無線について

 私は海岸沿いに住んでいますが,防災無線の声が割れてしまい聞こえません。中継所を増やしてほしいです。うちの地区だけではなく,海岸沿いの地区はみんなそうだと思います。ちなみに鉾田市は家一軒ごとに届くシステムになっていると聞きました。

市長の回答

 防災無線については,風向きによっても違ってきます。また、中継所を増やせば解決するとも限りません。担当に現場の状況を確認させ,対策を考えます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス