鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成26年1月18日】

生活道路の整備について

 自宅近くの未舗装の市道3457・3505号は,舗装整備する予定になっていると聞いていますが,なかなか進みません。その間,砕石は入れていただき助かってはいますが,予定を繰り上げて整備してほしいです。

市長の回答

 ご意見として伺い,担当に伝えます。

児童クラブの運営方法について

 現在,小学3年生の子供がおります。児童クラブの開設時間が,学校によって差があるという話を聞きました。そのため、学校を変えることも考えましたが,子供がかわいそうなのでやめました。学校によって格差が出ないようにしてほしいと思います。また,開設時間も延長してほしいと思います。
 児童クラブの申請は12月となっていますが,4月以降に仕事が決まる人もいるので,4月以降も申請を受け付けてほしいと思います。
 児童クラブは,小学6年生まで対応してくれますか?

市長の回答

 児童クラブの内容は,全体を考慮して決めており,学校によって差が出ないようにしています。申請の受付時期についても,柔軟に対応していきます。
 児童クラブの対象学年は,以前は小学3年生まででしたが,震災が起きて「子どもを家に一人にしておくのは心配です。」という意見があり,小学6年生まで範囲を拡げました。教室に空きがあれば,4年生以上の児童も受け入れています。
 今後も利用者の話を聞きながら,変えられる部分は変えていきたいと思います。

市役所周辺用地の利用について ほか

 (1)法務局が移転するようですが,建物も含めて跡地はどのようになりますか。現在の保健センターは市役所から離れているので,市が借り受けて保健センターとして利用してはどうですか。

 (2)市役所への出入口は,東側に一箇所しかありません。西側に出入口を作ってほしいです。

市長の回答

 (1)法務局の移転後は,市が利用する予定で協議をしています。なお,保健センターについては,市役所の北側に新設する計画で現在進めています。

 (2)市役所に用事がない車が通りぬけするなどで,駐車場内が危険になる可能性があるため,現時点では考えていません。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス