鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成25年12月21日】

指定校変更について

 先日、今度の4月に中学生になる子供の指定校変更の申請をしましたが,許可されませんでした。昨年までは許可されていたのに,今年から許可されないことに納得がいきません。どこかで改善しなければならないことはわかりますが,もう少し説明や保護者の考える時間がほしかったと思います。
 また,これまでの現状を見て,その原因の追究や学区変更の検討などはなかったのですか。

市長の回答

 指定校の変更については,これまでの基準の中で問題が出てきたため,今回,基準の一部を変更して対応しておりますが,特別な事情がある場合などについては,個別に十分配慮していきます。
 学区は,これまでの歴史的経緯や地域の実情などを考慮して決めています。現在の学区は,約30年前に決めたものです。現在の実情に合っていない部分については,よく検証して,将来的には改善しなければならないと考えています。

市道の舗装整備について

 私の家の近くにある会社にたくさんの車が出入りしており、渋滞になります。多い時には、県道242号線を挟んで反対側にある私の家の前の道路にまで、車が入ってきます。
 また、私の家の並びにある別の会社へも、たくさんの車が来ます。
 それらの車が利用する道路が砂利道なので、舗装してほしいと思います。

市長の回答

 担当に伝えます。

市民講座のPRについて

 昨日,市民カレッジ講座に参加しました。資料もよく出来ていて,説明も大変わかりやすかったです。ただ,こんなに良い講座なのに,参加している市民が数人しかいなくて,すごく残念な気がしました。市報やホームページへの掲載だけでなく,もっと市民に関心を持ってもらえるよう,何か良いPR方法を考えてほしいと思います。
 関連で,市で行なっているまちづくり出前講座は,50以上のテーマがあると記憶していますが,市民に活用されているのですか。区長などにもっとPRをして,区長が先頭に立って活用してもらえるようにすれば良いと思います。

市長の回答

 ご意見ありがとうございます。PR方法は,今後よく考えたいと思います。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス