鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成25年10月19日】

災害対策、児童館の設置、水道の整備について

 (1)先日(10/16)の台風26号のときに,国道51号は、横断する排水路が小さいため、台地から来る水が2mくらい吹き上がって溢れて、道路が浸水していました。以前から要望していますが,国道51号を横断する排水路をもっと大きくしてほしいです。併せて,それ以外の台地から海までの排水路の整備もお願いします。このままでは大雨があると,毎回同じ状態になります。また,台風時の市役所の電話対応が良くなかったです。忙しいのはわかりますが,きちんとしてほしいです。

 (2)鹿嶋市にも,神栖市の児童館のような施設がほしいです。

 (3)数年前に水道が整備されると聞きました。周辺は整備されましたが、未だに整備されていません。

市長の回答

 (1)国道の整備は国の管理ですので,国道事務所へ伝えます。現場の状況は担当の方でも十分把握しています。以前から国に要望はしていますが、今回再度強く要望していきます。それ以外の箇所については,台地から海までの排水路周辺の住民の協力がないと出来ません。市として出来ることからやっていきます。災害時は一斉に電話等が来るため,言葉が行き届かない時間帯もあり,対応が疎かになる場合もあることを理解いただきたいと思いますが,今後の反省にしていかなければならないと思います。

 (2)鹿嶋市では,児童館のかわりに各地区に公民館を整備しています。また,子育て中の親子が集える場として,子育て支援センターを開設しております。利用者も増え評判も良いです。この施設をもっと充実させたいと思っています。

 (3)水道の整備については,計画に基づき,地区の事情や現状をみながら,順次整備しています。当地区の計画がどうなっているか確認します。

スポーツセンターのトレーニング器具、市道の舗装補修について

 (1)スポーツセンターを週に2〜3回利用しています。以前あったトレーニング器具(ベンチ台・バー)が,震災後,無くなってしまいました。できれば,復活させてほしいです。

 (2)旧第4幼稚園前から鹿島ハイツ方面へ向かう坂道(市道0110号)は舗装されておらず,大雨のたびに上からの土砂が流れてきて,毎回同じ補修をしています。舗装になればそれが無くなり,良くなると思います。

市長の回答

 (1)どのような理由で無くしたのか,調べてみます。

 (2)現場を確認するよう指示します。

災害発生時の対応について

 台風26号が上陸したとき、道路の排水溝が詰まって、うちの敷地に水が流れ込みました。道路には立ち往生している自動車がいたので、警察に電話しました。進入禁止の看板を出しておけば、そうはならなかったと思います。
 台風26号が通過した後、市か国かわかりませんが、職員がうちの近くに来て写真を撮っていきました。
 道路の被害を道路整備課に伝えたところ、国土交通省に伝えてくれて、対応してくれました。市民としては、担当が市になるのか国になるのかがわからなかったので、不安でした。できればはっきりわかるようにしてほしいと思います。
 台風で出たごみを衛生センターで引き取ってくれることも、わからない人は多いと思います。私も市に問合せをしてわかりました。何か行政のことでわからないことがある人は、まず区長さんに言って、区長さんから市に言ってもらうという形が良いと思います。

市長の回答

 職員も一生懸命手分けしながら対応しています。業者にも指示して対応してもらっています。現場にも行っていますが、全て回りきることは難しいでしょう。今回のことを教訓にして、次に活かしていきたいと思います。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス