鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成25年9月21日】

市道の雑草処理について

 10年前に鹿嶋市に来ました。自宅近くの市道に、草・枝がはみ出して来ました。フェンスにツタが絡んでいる状態なので自分では出来ないし、人の土地なのでむやみには出来ません。管理をお願いしている不動産業者に話したら、「市役所に聞いてください」と言われました。

市長の回答

 担当に指示します。良い結果かどうかは別にして、来週中に連絡をします。

市内小中学校の清掃備品の整備について

 子どもたちに掃除の仕方を教えたいと考えています。ゴミは部屋の隅に溜まるということを知らない子どもが多いので、改善したいです。また、子どもたちに愛校心を教えるには、掃除や手入れが一番だと思います。掃除も教育の一つのツールにして、1日10〜15分するだけでも、年間にすれば大きな時間になります。

市長の回答

 教育委員会に相談してみます。

市道の電柱移設について

 私の近所の交差点は,市道の隅きり部分に電柱が立っているため,大型車などは何度か切り返さないと入って来られません。角の家の敷地内に移設してもらうようお願いします。

市長の回答

 簡単に移設することは,むずかしいとは思いますが,担当に伝えます。

つどいの広場「おもちゃの城」の拡充について

 2年前は波崎に住んでいました。そこにある児童館は充実しており、子どもたちも自由に体を動かせていました。しかし、総合福祉センターのところにあるつどいの広場は、小さな子どもと親が遊べるスペースが少ないと感じます。20組くらい来られると、いっぱいになってしまいます。遊ぶ空間としては狭くて、危ないです。広くしてほしいと思います。

市長の回答

 つどいの広場を広くすることは、今のところ考えておりません。
 また、豊郷幼稚園を子育て支援センターに変えて、徐々に受け入れ体制も充実させています。そこは元幼稚園なので、もっと広いです。もしよろしければ、そちらもご利用ください。そこでまた、こうした方が良いというご意見があれば言ってください。
 用途は少し違いますが、平井保育園と平井幼稚園について幼保一元化を行い、平井東部区画整理地内に(仮称)平井認定こども園の設立を予定しております。待機児童の受入れも含めて、総合的に子育て支援を行っていきたいと考えています。
 保健センターについても、今あるものは残して、新しいものを市役所の敷地内に建てる予定です。いろんな機能の中に子育て支援も含めて考えられるか、担当に聞いてみます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス