鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成25年7月20日】

市職員の応対について ほか

 (1)要望や問い合わせなどで市役所へ行くことが多いのですが,職員の応対が非常に良いです。

 (2)荒野台駅近くの跨線橋が暗いため,不法投棄する人がいます。明るくなればゴミを捨てにくくなりますので,街灯をつけてほしいです。

 (3)市職員の通勤にコミュニティバスを利用するようにしてはどうでしょうか?

 (4)選挙看板は,どこがどのような方法で設置しているのですか?

市長の回答

 (1)ありがとうございます。

 (2)〜(4)意見として伺い,担当に伝え,確認できる内容については調べます。

市役所の業務改善のお願いについて

 私は市役所によく行きます。以前,ある相談に行きました。その1年後あたりに,再度,同じ内容で相談にいくと,「担当が変わったのでわかりません」と言われました。「返送されてきた手紙があるようですが、それは綴っていないのですか?」と聞くと,「ありません」と言われました。いつどういう対応をしたかなどをパソコンに入力して管理してほしいです。そうすれば,担当者が変わったとしてもわかると思います。もしそのような様式がないのであれば,作ってほしいです。

市長の回答

 文書の取扱いには規定があり,書類は保存してあるはずです。担当者がいないからわからないという回答は良くないと思います。そのことは伝えるようにします。

スポーツを活かした街づくりについて

 数年前から同業者の人たちと(市のシンボルスポーツでもある)サッカーと武道をターゲットとして,観光業を盛り上げていこうという話をしています。その中で,グラウンドの整備の話もあり,候補地等の検討をしているところです。農地や開発関係の法の規制などがあるため,市から支援やアドバイスをお願いしたいと思っています。まずは,話し合いの場を設けていただけるとありがたいです。

市長の回答

 担当と情報交換をしながら,少しずつでも前進できればと思います。行政として何ができるかなどを,担当に相談してみてください。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス