鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成25年4月21日】

環境行政全般について

 (1)自宅の敷地内で野焼きをしている人がいますので,指導をお願いします。

 (2)近くの空地に簡易物置が倒れていて,強風などの日は危険です。

 (3)市内に家を建てて住んでいますが,住民登録は移動せず,区に入っていない人が結構いると思います。その方たちを対象とした環境整備に関する協力金「(例)環境衛生土木美化協力金」のようなものを徴収してみてはどうでしょうか。

市長の回答

 (1),(2)担当に,場所及び状況等を確認するよう伝えます。

 (3)納めてもよいという意思がある人に対してはよいと思いますが,全体に理解を得るには困難だと思います。今後の検討課題とさせていただきます。

放射線について

 (1)子どもが通っている小学校は,昨年除染をしていただき,以前よりは下がっていますが,他の小学校に比べて高い数値です。もう一度除染をしてもらえるのでしょうか。

 (2)今後,内部被ばくの検査も行っていただきたいです。

 (3)給食の安全についてはどのようにお考えでしょうか。

市長の回答

 (1)市内全小学校で現在基準を下回っています。基準を上回った場合は除染を行う予定です。

 (2)鹿嶋市よりも高い数値を示していた自治体が、一部内部被ばくの検査を行い、問題がなかったため、現在のところ予定はありません。

 (3)給食についても食材の検査は行っています。

 今後も油断することなく教育委員会と連携を取っていきます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス