鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成25年1月19日】

残土問題について(花の山地区の残土埋立)

 昨年10月頃から,当現場の残土搬入が再開されており,市に要望書等を何度か出しておりますが,現場の状況は何も変わりません。
 現場周辺は,土地価格の下落や水質汚染の心配に加えて,重機等による騒音やほこりなどにより洗濯物も干せない状況です。隣接する杉林は,残土搬入による水溜りのせいで,一部枯れてしまっています。また,産廃が埋められた形跡も見られます。
 一日も早く止めて下さい。

市長の回答

 当現場については,担当からも報告を受けており,県など関係機関と情報交換や協議・検討をしています。市としてやるべきところは,市でやりますし,それを越える部分については,県や国にしっかりやってもらうよう要望していきます。罰則強化を含めた法整備についても,国・県に伝えていきます。

大野まちづくりセンターへ備品の寄付について

 大野まちづくりセンターに、当団体の道具を置かせてください。置くことができないのであれば、みんなで使えるように寄付させてください。改装前は置くことができました。

市長の回答

 利用団体が多いことから、寄付も含めて備品の受入れは、難しい状況です。皆さんからの寄付が増えれば、管理が難しくなり、保管場所の課題もあります。この場で、できるできないの判断はできませんし、現場の意見もあることから、このことを担当に伝えておきます。利用者団体の会議の中で、可能なのかどうかも含めて、話し合ってもらいたいと思います。

道路舗装の要望について

 現在の場所に住み始めて、13年以上経ちます。以前にも、市にお願いして砕石を敷いてもらったことがあります。道路状態がデコボコしているので、きれいにしてほしいと思います。

市長の回答

 他でも困っている人がいるので、優先順位を決めて、整備しています。戸数や道路幅の状況により、砕石での対応をしております。担当部署に伝えます。

道路用地の寄付について

 現在、下塙の市道の復旧工事が行われています。私が所有する土地を寄付するので、カーブの部分を真っ直ぐにしてほしいと思います。

市長の回答

 担当に伝えて、現場を確認し相談に向かわせます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス