鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成24年8月18日】

子供の遊び場について

 私は子どもが3人(小学生と未就学児)いますが、市内には小学生と未就学児が一緒に、室内及び外で遊べる児童館のような施設がありません。そのため,わざわざ神栖市の児童館へ遊びに行くこともあります。最近は子育て支援センター(旧第四幼稚園)を利用していますが,遊具の使用やサークルの参加に制限があるほか,園庭と教室との距離が遠いなど、利用しづらいところがあるので、もう少し機能を良くしてくれれば、ありがたいです。ちなみに城山公園や平井児童公園の徒渉池(現在は震災により利用不可)は、みんな喜んで利用しています。
 また,公約として関鉄跡地に中央図書館を移設し、その中に児童館のような施設もできるという話も聞きました。

市長の回答

 鹿嶋市は、児童館という形ではなく、子どもから高齢者までいろいろな人が集まれるよう各地区に公民館を整備していますので、そちらを有効に活用してもらいたいと思います。
 平井児童公園の徒渉池については,今シーズンは利用できませんが,来シーズンまでには修繕する予定です。
 子育て支援センターについては,希望を聞きながら対応が可能なところは対応していきたいと思います。
 公約については、当時、中央図書館を関鉄跡地に移転し、現在の中央図書館に児童館のような施設を整備する案もありました。関鉄跡地も含めてハード面の整備は震災の影響でストップしていますが、来年度に計画を練り直して、どうするか考えていきます。
 鹿嶋市は、小・中学校の教育環境(少人数学級や英語教育など)の整備に、特に力を入れて進めており、他自治体と比べてもかなりよい環境にあります。今は多少不便に思うことはあるかもしれませんが,子育て環境をトータル的に見てほしいと思います。

不法投棄対策について

 私の住む地区内にポイ捨てが多い場所(2箇所)があるので,防犯カメラの設置をお願いしたいです。

市長の回答

 ダミーや高額なものでなければ対応が可能かもしれません。担当に伝えます。

介護保険の手続きについて

 私の母は94歳で、要介護度4の認定を受けています。ほぼ歩けず、病院に行くのも大変な状態です。介護の手続きについて、担当者から、「かかりつけ医の診断を受けてください」と言われました。しかし、病院に行くことは本人はもちろん家族にとっても大きな負担となりますので、先生が出向く制度などを設けていただきたいと思います。

市長の回答

 ねたきりなどの理由で病院に行けない人はたくさんいると思います。そのような人たちの対応をどうしているか、担当者から連絡させます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス