鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成24年7月21日】

市道の認定について ほか

 (1)自宅近くの私道を市道に認定してもらい,市で管理してほしいです。

 (2)議会だよりを有料にしてはどうでしょうか。有料にすることでもっと大事にすると思います。

市長の回答

 (1)市道に認定するには一定の基準があり,それをクリアしないと認定できないため,簡単にはできません。ご指摘の私道については,調べてみます。

 (2)参考意見として伺います。

高松緑地公園の施設利用について

 高松緑地公園の施設を借りて,大会を開催・運営しています(近隣市町村から来る選手からは,「鹿嶋市の環境は素晴らしい」と評判が良いです)。そこでお願いなのですが,大会等で利用する際に,予備日を含めて2日間の予約をしていますが,大会が順調に行われたときは,2日目は利用しないので,前日にキャンセルができるようにしていただけないでしょうか。キャンセルが可能になれば運営上,非常に助かります。

市長の回答

 お気持ちはわかりますが,予備日であっても予約が入っていれば,他の利用者を断っている場合もあるため,公平性の面からも前日のキャンセルを可能にすることは難しいと思います。順調に行えた場合の予備日の利用については,施設利用者において運用上の工夫をお願いします。

駅前広場の活用について ほか

 (1)鹿島神宮駅前はイベント時はにぎやかですが,それ以外は静かになります。常に他の地域から人が集まりにぎやかになってほしいとの願いから,鹿島神宮駅正面出口から観光協会事務所までの通路に喫茶スペース及び品物を持ち寄って展示・販売のできるスペースをつくりたいと考えております。市民提案制度にも応募する予定です。同通路は,市の管理となっていると思いますが,利用(借用)は可能なのでしょうか。

 (2)コミュニティバスの湖岸線は2便目と3便目の空き時間が長いので,その間に1本増えてくれるとうれしいです。また乗降が自由にできる一日券にしてもらえるとありがたいです。

市長の回答

 (1)鹿島神宮駅前は,これまでも鹿島神宮参道と一体的なにぎわいづくりを考えていますが,なかなかうまくいかないのが現状です。今回のような提案は良いことだと思います。利用(借用)できることを前提に,市民提案制度に応募していただいて結構です。なお、市としても、鹿島神宮参道の整備を予定しており、民間でも、鹿島神宮駅前のにぎわいづくりを考えているとの話も聞いています。これらとうまくかみ合って、さらににぎわいが増すと良いと思います。

 (2)参考意見として伺います。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス