鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成24年6月16日】

コミュニティバスについて ほか

 (1)コミュニティバスの回送車を,事業所に戻る経路(中央線の県道鉾田鹿島線沿い)だけでもよいので,利用者があれば乗せてあげてはどうでしょうか。

 (2)人口を増やすためには,大学をつくるのが一番だと思います。

 (3)高齢者がタクシーを利用する場合に,(大洗鹿島線の「70歳以上一日乗り放題券」のように)タクシーの一日券を作ってみてはどうでしょうか。
 
市長の回答

 (1)回送車の利用が可能かどうか,確認してみます。

 (2)(3)提案ありがとうございます。参考意見として伺います。

水害の対策、暴走族の対策について

 (1)国道51号線の中央が盛り上がっていることから、雨水が家の敷地に流れ込んできます。排水のグレーチングを粗くすれば良いと思います。こういう解決策も私が考えるのではなく、国交省が考えるべきだと思います。

 (2)暴走族が大きな音を立てて走るので迷惑していますが、彼らなりの楽しみだということもわかるので走ることをやめさせることはできないと思っています。さすがに私たち2,3人では取り締まることはできないので、県知事に「迷惑な運転をやめるよう注意するチラシをガソリンスタンドなどで配ってはどうか」という手紙を書きました。そうしたところ、県の担当の方から「このことを警察に伝えても良いですか」との連絡をいただきました。

市長の回答

 (1)国交省と直接やりとりされたほうが良いと思います。

 (2)それは大変だったことだと思います。いつもいろいろな地域活動ありがとうございます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス