鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成24年5月19日】

鹿嶋市にちなんだ歌の募集について

 鹿嶋市にちなんだ歌がたくさんあるので,市報等で募集して,いずれはそれらを披露できる場(まつりなど)を作ってもらえないでしょうか。(ちなみに「ウィーラブかしま」などはカラオケボックスでも歌えます。)
 
市長の回答

 ご意見として伺います。

道路整備について ほか

 (1)道路整備課にも何度か話していますが,荒野地内の市道(2本)の舗装整備を早急にお願いします。

  (2)鹿嶋市は,(細い道ではウインカーを出さないで曲がるなど)交通マナーが非常に悪いです。市民へはもちろんですが,市内の会社にも市から呼びかけてほしいです。

 (3)ゴミの出し方(焼き鳥等の串の折り方)を間違っている人がいるので,次回のチラシに掲載してほしいです。

 (4)鹿行5市を一つの自治体にして,車のナンバーも「ろっこう」にしてほしいです。

 (5)コミュニティーバスを朝5時くらいから始発運行して,職員も通勤で利用すれば,運営的にも助かりますし,職員の駐車場もいらなくなります。コミュニティーバスの運転手の接客マナーが良くないです。

 (6)ゴミ拾いなどを献身的に活動している人に対して活動経費を支給する制度を創設してはどうか。
 
市長の回答

 いろいろな提案ありがとうございます。参考意見として伺います。

災害,子供の遊び場について

 (1)今年も水害や土砂崩れなどの災害が多いのではないかと思います。去年の震災では,被害状況の確認やり災調査などを市の職員が行いましたが,区長さんにお願いしても良いのではないでしょうか?また,がれき受け入れについて反対されている方もいるようですが,被災地の方の気持ちをを考えれば反対できないと思います。

 (2)先日,孫と御手洗池にザリガニ取りにいきました。ゲームセンターで遊ぶのは良くないと思います。孫と遊ぶ場所がもっと増えてほしいと思います。

市長の回答

 (1)区長さんにお願いすることは難しいと思います。また,がれき受け入れについてはご意見として伺います。

 (2)他のお母さんからも児童館に近いものを作ってほしいというご意見をいただいております。子供の遊ぶ場所としては,はまなす公園なども良いと思います。

市職員の市民サービスについて ほか

 (1)以前,鹿嶋市と潮来市の市役所に、同様の手続きがあって行きました。潮来市と比べて,市民サービスが劣っていたと感じました。

 (2)最近,市役所に行きましたが,事務的な処理で,市民の立場に立った対応が足りないと感じました。もっと,市民(特に県外から来た市民)の意見も聞き入れるなど柔軟な対応・行政サービスをしてほしいです。

 (3)17年前に鹿嶋市に来て,15年前から動物のボランティアをしていますが,捨て犬・捨て猫が非常に多いです。避妊・去勢の徹底を各職員から市民へ広めていただきたいです。

市長の回答

 (1)(2)私は,就任以来,市民の立場に立って行政サービスをするよう言い続けています。対応した職員も,その対応でよかったかどうかを再考していると思います。どのような経緯でそのようになったのかは確認します。今後そのようなことは少なくしていきたいです。

 (3)捨て犬等の問題は,個人のモラルの問題でもあり,なかなか対応ができていないのが現状です。今回の声を活かして,どのようにしていくか考えていきたいと思います。  私は,このような問題の解決には子どものうちから教育が一番大事であると考えて,これまでも教育に力を注いでおり,先生方にも勉強だけでなくそれ以外の教育をお願いしています。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス