鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成24年4月21日】

荒野台駅の自転車置場,広報かしまの有料化について

 荒野台駅の自転車置場を拡充してほしいと思います。そうすれば,自販機の前にスペースができて利用しやすくなりますし,自転車もきれいに並べて置けると思います。鹿島臨海鉄道の土地であればそちらへ相談しますが,もし鹿嶋市の土地であれば,拡充してほしいと思います。
 無料だと粗末に扱われてしまうので,広報かしまを有料(42〜50円程度)にしたほうが良いと思います。
 
市長の回答

 荒野台駅の自転車置場については確認します。
 広報かしまを有料にすることについては,他市町村が無料で発行している中,鹿嶋市だけ有料にするわけにはいかないので難しいと思います。

風評被害農作物について

 千葉県八街市でさつまいもを栽培している知人から,風評被害で販売することができなかったさつまいもが倉庫に10tも保管してあり,電気代だけで月50〜100万円という多額の費用がかかるためもらってくれないかという申し入れがありました。風評被害で販売できなかったものなので,品質には問題ありません。市の学校給食や老人ホーム等へ無料で提供したいと考えております。私自身がNPOを運営しておりますので,一旦NPOで受け入れてから,市へ寄付するという方法は可能でしょうか。
 
市長の回答

 市では出荷元がはっきりしていないものを受け入れることは難しいです。風評被害で販売できなかったもので,検査をすれば品質に問題ないということであれば,民間の病院等に提供してみてはどうでしょうか。

図書館のインターネットの利用時間,宮津台交差点の道路標識について ほか

 (1)月に1〜2回,図書館でインターネットを利用しています。当初,利用時間は15分と延長時間15分の合計30分でした。それでは操作が不慣れな方だと時間が足りないので,担当課に相談したところ,利用時間が15分から30分に変更となり延長時間とあわせて合計45分となりました。しかし,利用者がいてもいなくても電源は入れてあるので,他に待っている方がいなければ1日中利用できても良いのではないかなと思います。

 (2)図書館から駐車場に向かう途中,緑に囲まれ細くなっている通路が,雨の日は長靴でないと通れないくらい悪路になるので,補修してほしいと思います。また,図書館入口あたりの路面が,冬の寒い日などは凍結し危険です。何の注意喚起等も出されていないので,何か対策をしてほしいと思います。また,図書館にある情報誌(観光雑誌など)が古いので,できれば新しいものに更新してほしいと思います。

 (3)津波が来たときの市の対応はどのようになっていますか?

市長の回答

 (1)「インターネットを利用したいけれども席が空いていないなら我慢しよう」という方もいると思いますので,次待っている人がいないから一日中その席に座って使えるようにするということは難しいと思います。行政としてそのあたりも考慮しなければなりませんので,どのように利用されているのか担当課長や図書館長と確認しながら,今後どうするか決めたいと思います。

 (2)それぞれのご指摘について改善するよう指示します。

 (3)今回の津波では掘り込んだところで被害がありましたが,台地部は海抜30〜40mありますので大丈夫です。低地部においては,高所を作れるように国に要望しております。津波ハザードマップも作成中です。

はまなす通りの街灯と排水,コミュニティーバスの本数について

 (1)はまなす通りのはまなす公園から北側(角折から青塚)は,街灯が全くなくて暗くて危険です。街灯を設置してほしいと思います。また,はまなす通りに排水がなく,雨が降ると道路に水が溢れてしまっているので,改善してほしいと思います。

 (2)コミュニティーバスの本数をもっと増やしてほしいと思います。

市長の回答

 (1)それぞれ担当課に実態を調査させます。

 (2)民間業者にお願いしていることもあり,利用者が少ない時間帯等もあることから,すぐに本数を増やすというわけにはいかないと思いますが,要望として伝えたいと思います。

はまなす公園の管理運営について

 はまなす公園の管理について,指定管理者制度を導入するべきだと思います。私は,NPOを作って活動しています。もし,指定管理者制度を導入するなら,是非申し込みたいと考えています。
 また,はまなす公園の管理が,みどり推進課と教育委員会の2課に分かれていてわかりづらいので,是非一本化をお願いしたいと思います。

市長の回答

 指定管理者制度の導入については,今後検討いたします。
 管理の担当部署については,どちらかウェイトが多いほうに一本化したいと思います。

鹿島神宮前通りの活性化について

 (1)神宮前通りの活性化のため,予算がつけられるようなら「ココシカ」を続けてほしいと思います。

 (2)市長と語る午後での意見は,職員には周知されていますか?

市長の回答

 (1)予算については,教育委員会に確認します。

 (2)市民からの貴重なご意見ですので,一部庁議などで部長に周知しております。また,パソコンのネットワークを通じて,全職員にも周知しております。

音楽教育の充実について

 小学校の音楽の授業は担任の先生が教えていますが,音楽専門の先生が教えるようにしてほしいと思います。

市長の回答

 ランクの高い教育のため,理科と音楽の専科教員を始めています。市内12校全てに配置することは難しいので,大きな学校から配置しています。また,鹿嶋師範塾を設置したことにより教員合格率が上がり,鹿嶋市出身の先生も増えています。今教育を受けている子供たちが鹿嶋でよかったなと思ってくれるような教育環境の整備に努めていきます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス