鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成24年2月18日】

市政全般について

 お会いするのは2,3度目かと思います。3月11日の大震災の復興は大変だと思います。どこの市町村も似ていますが,それぞれのカラーがあり,鹿嶋市のいいところは,歴史があるところです。職員の対応もよく、窓口の説明も丁寧でした。点数をつけるとすれば,100点っていうのはないので,95点くらいだと思います。指導しても末端までいくかいかないかが,トップの指導力だと思います。いかに市民サービスできるか?市民のために汗水流して一生懸命やっていると思います。
 
市長の回答

 鹿島神宮を中心とした鹿嶋市の歴史は,そこに住む人たちの中に伝統として培われていると思います。近隣自治体とも協力して国に要望したり,みんな頑張っています。今後ともよろしくお願いします。

NPO活動について

 NPO法人を昨年11月からスタートしました。本来は2月を予定していましたが,震災のためスタートが遅くなりました。ふるさとの活性化を目指して,メンバーを集めています。
 妻の母が鉾田市に住んでおりますが,現代版姥捨て山と言われるほど独居老人が多い地区です。鹿嶋市に転入して5年経ちますが,大野地区も同じように一人暮らしの高齢者が多いです。昨年の東日本大震災の際,小学校に避難しましたが,子どもが少なく,高齢者が多く,運転免許を持っていない人が多かったです。買い物に行くにも一苦労なので,何とかすべきだと考えました。
 鹿嶋市ホームページにある国勢調査データを資料として活用しようと思いましたが,最新データは平成19年のものでした。最新のデータがつかみたいので,更新してほしいと思います。
 厚生労働省の「ひとり親就労助成金」を使って,若いお母さんを高齢者の生活支援に活用できないかと考えています。
 例えば,高齢者に電話確認するのではなく,若いお母さんの協力をいただき,タブレットパソコンなどを活用して,意思確認が図れるようにしたいと考えています。

市長の回答

 NPOに全てお任せするのではなく,市でも調べて国・県との連絡調整を図り,市としても協力したいと思います。デマンド交通等については企画課が担当なので伝えておきます。

地区行政について

 (1)区の総会のときなどに避難訓練をしてはどうでしょうか。

 (2)防災放送が聞こえるところと聞こえないところがあります。

市長の回答

 (1)地区によってはすでにやっています。また,市と地区が連携を取って,3月11日に避難訓練をやるところもあります。

 (2)今後,デジタル化して改善していきます。

公園の管理について

 城山公園は,いつもきれいに管理されていて,散歩もしやすく,伐採もされていて見通しが良く,子どもも遊びやすく安全です。市職員の方も一生懸命仕事をしていたので,市長へ伝えたくなり伺いました。今後,他の公園もよろしくお願いします。

市長の回答

 すべての公園を一度に管理することはできないので,少しずつ進めていきます。

市職員の対応について

 ゴミ拾いをしていると,いろんな方から声をかけられます。「となりの敷地の草が生い茂っているから刈り取ってほしい」と言われたこともあります。市職員と思われていたようなので,断れば市に迷惑がかかると思い,「できません」とも言えませんでした。
 市に問い合わせると,職員の方が,去年の暮れ12月28日にもかかわらず,わざわざ家にまで来て説明してくれました。とても良くやってくれる方だと思います。そのときの説明が「他人の財産に手は出せない」ということだったので,その土地の管理会社に電話して対応をお願いしました。
 大野出張所に問い合わせても「本庁に聞いてほしい」と言われることが多いので,注意してほしいです。
 ゴミ拾いする人には,ゴミを拾うためのハサミをあげています。経費くらいは出してほしいです。

市長の回答

 大野出張所の対応についてはわかりました。それ以外はご意見として伺います。

白地図について

 昨日2/17に,都市計画課から白地図(1/2500)を500円で購入しましたが,平成8年作成のものでデータが古く,例えば,市の主要施設のまちづくり市民センターが清真女子短期大学のままでした。有料なら,変化があるたびに地図自体を訂正するか,シール等を貼って対応すべきだと思います。

市長の回答

 有料とするなら,訂正して販売するべきだと思います。古い地図をどうするか,今後無料で配布することも含め,検討していきます。

道路整備について

 産業道路の路面(額賀整形への入口あたり)が,波打っていて,車が通るときの騒音がひどいです。ダンプなどの車両が倒れたらどうしようという不安もあります。どうにかしてください。

市長の回答

 その道路は県道ですので,潮来土木事務所へ要望として伝えます。

ガードレールの位置について

 平井郵便局から平井小学校に通じる道で,車が通れる幅が狭すぎるので,今あるガードレールの位置を下げて,車道の幅を広げてほしいと思います。

市長の回答

 担当課に伝えます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス