鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成23年11月19日】

放射能,空き家,消防団について

 (1)震災以降,放射能が心配です。特に私の住む地区(大同東)は数値が高いので,学校の給食(食材の検査の有無)も心配です。また,測定器の貸し出しなどは行っていますか。

 (2)海の近くに住んでいますが,近所は最近空き家が多く,治安の面で不安です。他の自治体では,長い間空き家にしないよう,条例化しているところもあると聞いたことがあります。条例化は無理でも見回り等の対策をお願いします。

 (3)消防団が年に1回,協力金の徴収として訪問に来ますが,「払わないと何もしません」という感じで,半ば強制のように感じました。市からも補助が出ていると思いますが,市としてどのように認識していますか。

市長の回答

 (1)放射線については,市内各所で測定をしており,数値が高い箇所については取り除くこととしています。学校給食の食材については,検査をして使用しています。測定器については,予約制ではありますが貸し出しをしています。

 (2)指摘の状況は,行政としても把握しています。条例化しても限りがあるため,行政だけではなく,地域(消防団や自警団など)で見守り活動をしてもらっています。

 (3)消防団は市としても認知して募集しています。団員は仕事のある中で,消防活動のほか防災活動にも積極的に参加してくれており,震災時もボランティアとして先頭に立って動いてくれるなど,まとまりもあり,たよりになる組織と思っています。協力金の徴収方法については,(あまりにひどい場合は指導しますが)各地区の裁量でやってもらっています。消防団はしっかりとした組織で動いていますので,払わないから何もやらないということはありません。できる範囲で結構です。

保険料について

 5年前から入退院を繰り返しています。今回,市長と語る午後にあわせて一時帰宅しました。後期高齢者医療保険料が1年で10倍以上にあがってしまいました(H22 月400円⇒H23 月5,200円)。
 以前,介護保険担当者から扶養者(世帯主)を変更すると介護保険料が安くなると言われ,世帯主変更の手続きをしました。どうして保険料がこんなに高くなってしまったのか知りたいです。

市長の回答

 本人入院中ということから,内容を確認のうえ,担当課から家族へ連絡するようにします。

県道鉾田鹿島線沿いの土地について

 県道鉾田鹿島線沿いの土地で,相続者がいなく,そのままになっている土地があると聞きました。市に寄付していただいて,有効活用(サッカー開催時の混雑解消(車線や待機スペースの整備)または震災瓦礫の一時的な受入場所等)してほしいです。

市長の回答

 なかなか現実的に難しいと思いますが,意見として伺います。土地の状況は確認します。

はまなす通りの草刈について

 はまなす通り沿いに住んでいますが,路肩の草刈(毎年やってくれている)をお願いしたいです。通行にも支障がありますが,特にこの時期は,火災などが心配です。

市長の回答

 担当課に伝えます。

教育行政について ほか

 (1)教育行政懇談会の参加人数について,年1回のセレモニーなのに少なすぎると思います。

 (2)自転車が軽車両扱いになり,危険な車道運行はおかしいと思います。子どもだけでなく高齢者のヘルメット着用を推進すべきです。

 (3)広報について,4〜5月の決算時期,市の財政状況を市民にわかりやすく伝える努力をお願いします。

 (4)BS時代劇「塚原卜伝」の地デジ放送をお願いしたいです。

市長の回答

 (1)(2)(3)(4)担当課に伝えます。

下水道の整備について

 鹿嶋市(浜津賀)に来て,6,7年になりますが,5年目くらいから家庭排水の処理(浸透式)ができなくなり,当時,業者を呼んで直してもらったが,また処理できなくなってきています。大野地区の下水道の整備をお願いします。

市長の回答

 雨水も含め下水設備がないところを,計画性もなく業者がどんどん売却してしまったのが,一番の原因で,結局はそこに住んだ人が困ることになります。そのため平成20年に,反対意見もありましたが,土地の規制をしました。現在は雨水排水設備を整備し,高度処理型合併浄化槽を設置しての対策ができるよう少しずつやっています。お住まいの土地が,該当するか担当課に確認します。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス