鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成23年10月15日】

道の駅について ほか

 道の駅ができると聞きましたが,現状はどのようになっていますか。その他にデパートのようなものが建つ予定はありますか。

市長の回答

 道の駅は,今年度,設計の段階に入る予定でしたが,震災の影響により先送りになっています。デパート等の建設の計画は現在のところありませんが,フラワーパークを計画している民間の事業者があります。

跨線橋下のゴミ問題(不法投棄)について

 (1)鹿嶋市に来て4年になります。自宅が跨線橋下すぐのところにありますが,橋の上からのゴミの投げ捨てなどで汚いです。一度捨てた人に注意したこともあります。また,木が覆い茂って薄暗いと捨てやすくなるため,明るくすることで抑止されるのではないかと思い,明るくする努力をするなど,行政だけに頼るのではなく,自分なりにできることはやっています。そのほかの方法として防犯カメラなどの設置もよいのではないでしょうか。

 (2)交通マナーが非常に悪いと思います。

市長の回答

 (1)(2)いずれにしても,各個人のモラルの問題だと思いますが,捨てにくい環境をつくる行為は続けてほしいです。続けることで周囲も認めてくれ,だんだんその流れが広がっていくと思います。

省エネについて

 鹿嶋市は鹿島神宮があり,工業地帯があり,また環境関係においても優れていて,とてもすばらしいところだと思います。その中で,特に省エネについて,もっと推進してほしいと思っています。そこで何点か提案をしますので参考にしてください。

 (1)省エネの見える化を強力に進めるために,各家庭で「省エネナビ(家庭の分電盤に設置して省エネ度を数値化し比較ができる)」の設置を取り入れてほしい。それらの設置の際には、市の支援(補助金)をお願いしたいです。

 (2)総合計画には「10年後にめざすまちの姿」と記載されており,すばらしいと思いますが,今後省エネに対する取組みは,大きく推進し,また常に変化すると思われます。そこで環境未来都市などに手を挙げてほしいと思います。それらに認定されれば国から支援も受けられます。

市長の回答

 省エネに関する取組みは,大きな動きではないが,細かくは行ってきています。

 (1)省エネナビの設置については,各家庭もよいですが,まずは市役所など公共施設などから設置していくこともよいのではないかと思います。

 (2)省エネに対する取り組みについては,(細かい内容は別として)総合計画でも考えてはいます。今回のような提案は、参考にしていきたいと思いますのでどんどん出していただきたいです。貴重なご意見ありがとうございました。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス