鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成23年9月17日】

環境政策(北浦)について

 鹿嶋市の環境政策全般について教えてほしいです。私は、滋賀県で40年、環境問題に取り組み、湖沼会議にも参加しました。また、水を良くする会に参加し、学生たちと千葉県に環境問題に関する研修に行ったこともあります。土浦の霞ヶ浦環境科学センターにも行きました。国の環境政策は霞ヶ浦が優先され北浦は後回しになりがちですが、北浦の環境美化について、県・市・住民とで何かできればと考えています。

市長の回答

 環境ネットワークというものがあり、排水等を調べたり環境に関する取組をしています。市としては、他の首長と一緒に国交省の河川担当に陳情を提出したり、流入する部分から良くしようということで、浄化槽の設置について補助をしています。こうしたほうが良いというものがあれば教えてください。北浦の水質環境美化を、県のどこが担当しているか調べて連絡します。

防災無線およびお金の寄付について

 (1)最近の住宅は密閉式になっていて、防災無線が聞こえづらいです。FMかしまも聞こえづらいので、どうにかしてほしいです。

 (2)震災の復興について、もう年齢的にも身体的にもボランティアはできないので、お金を出したいと思いまして、一度、市役所に行きましたが、なにやら手続きなどが面倒そうだったので帰ってきてしまいました。

市長の回答

 (1)震災時、防災無線は壊れてしまいましたので、FMかしまで情報を流しました。現在、防災無線の聞こえづらいところには、子局を増やしていますが、家の中では窓を開けて聞いていただきたいと思います。FMかしまについても、すぐにとはいきませんが、良いアンテナにして聞こえるようにしていきます。

 (2)そのようなときは秘書広聴課へ一度いらしてください。ご案内いたします。

市政全般について

 (1)敬老会でいただいた中で,子どもたちからの手紙が一番感動しました。返事を出してあげると子どもたちも喜ぶと思い,返事を書いて先生から渡してもらうようお願いしました。

 (2)敬老会の実行委員に若い世代の方がもっと増えていただけるとよいと思います。

 (3)市役所の懸垂幕は,設置基準等はあるのですか。

 (4)鹿嶋市をもっとPRしてほしいです。観光だけでなく,特に食に関してのPRがよいと思います。卜伝にちなんだ食べ物などがあってもよいと思います。

 (5)スタジアム周辺の国道沿いの草が繁茂していて,まちの印象が悪く感じます。

 (6)鹿嶋人ギャラリー及び市民センター内のギャラリーは,広さなどが中途半端に感じます。もっと広い芸術館のようなものがあるとありがたいです。

 (7)かしま大使や名誉市民をもっとPRし,その方々にもっと鹿嶋市をPRしてほしいです。

市長の回答

 (1)返事をもらえると,手紙を書いた側も「やってよかった」と思うことでしょう。

 (2)敬老会運営については,各地区の実行委員会に任せています。

 (3)どのような形で設置しているか詳しくはわかりませんが,順位や大会規模(全国大会出場,優勝)など,設置の基準があるのかもしれません。担当に確認します。

 (4)ご意見として伺います。

 (5)国道の管理者に伝えます。

 (6)鹿嶋人ギャラリーの方々は,自前で一生懸命やってくれています。芸術館などの建設要望などは以前から聞いていますが,新設はむずかしいです。

 (7)かしま大使の方々には,それぞれの立場,分野でPRしていただいています。

不法投棄について

 不法投棄が多くなってきており,通行者などが危険です。私は不法投棄が少しでもなくなればと思い,ごみ拾いをやっています。

市長の回答

 ありがとうございます。一生懸命やっている姿を見ている人もいます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス