鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成23年8月20日】

楽器の提供(寄付)について

 使わなくなった電子オルガン(カワイ)があるので,市のほうで使っていただきたいと思います(※結構、大きいため,移動には専門の業者が必要)。その電子オルガンを使い、勤文で3回くらい発表したことがあります。

市長の回答

 公共施設で使えるところがあれば活用したいです。学校、幼稚園、保育園等に聞いて、こちらから連絡します。勤文に置くのも良いかもしれません。有効に活用できるようにします。

児童の藝術貢献について ほか

 (1)茨城新聞に全国こども陶芸大会の記事が載っていて,神栖市や鹿嶋市の多くのこどもたちが入賞していました。勤文に窯があると聞きました。こどもたちの個性を伸ばす環境を作ることは非常によいことだと思いますので,有効に活用してほしいと思います。

 (2)以前,市役所に証明書をもらいに行ったとき,申請書に委任状が必要と書いてなかったため指摘しました。その後,しばらくして市役所へ行った時は記載されていました。

市長の回答

 (1)子どもの頃の環境は,将来に影響する場合もあるため,同時期の環境づくりは大切だと思います。本市でも環境にめぐまれない家庭の子どもが多いのも事実であるため,学校長との懇談会等でも、体制・雰囲気作りをお願いしており,少しずつ変わってきています。

 (2)職員の対応については,以前よりは良くはなってきていると思いますが,言われないと対応できないというところは,行政の悪いところです。気が付いたところはどんどん言っていただきたいと思います。

東日本被災地復興支援バスツアーの報告について ほか

 以前、このバスツアーのことで相談に乗っていただいたので、ご報告に参りました。7月15日号の広報かしまにバスツアーの募集をかけ、定員25名のところ、45名の応募がありました。
 8月11日に、石巻、東松島、七ヶ浜のツアーを行い、水・スポーツドリンク・リポビタン・飴・アントラーズサブレ等を贈りました。
 参加した方から「良い企画だった」との声もいただき、市長、まちづくり推進課等のご協力により、無事成功することができました。


市長の回答

 以前、ご相談を受けたときに、「あなたのやりたいようにやるのが一番良いことです。」と言ったのを覚えています。ご報告ありがとうございます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス