鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成23年1月15日】

居住環境について

 田舎暮らしにあこがれて1年ほど前に鹿嶋へ移住してきましたが、私より前から住んでいる近隣の方とうまくコミュニケーションがとれず困っています。場合によっては、今の家を手放して、別のところに住むしかないと考えています。市として、暮らしやすい環境づくりをお願いします。

市長の回答

 市としてご近所の方との関係について介入することはできません。趣味のサークルやボランティア活動など、新たな人間関係を築いてみてはいかがでしょうか。

中央図書館・大野ふれあいセンターについて ほか

 (1)中央図書館大野分館は照明が暗いと感じていましたので、4月にオープンする大野ふれあいセンター内の図書館は明るくしていただきたいと思います。また、本を読むスペースの確保や新しい本の購入をお願いします。

 (2)中央図書館のレーザーディスクの調子が悪いときがあり職員を呼びますが、原因がわからず対応できないときがあります。機械を修理に出すことはできないのでしょうか。また、本の貸し出し時、バーコードの読み取りの確認音が気になります。音を消すことはできないのでしょうか。大野ふれあいセンター内の図書館でも同じような機器を使用されるのでしょうか。

 (3)2〜3か月前の話ですが、午前10時ころ、市公用車が市内のコンビニの駐車場に止まっていました。お昼ころであれば、市役所に帰る途中、昼食を買うためなのかと思いますが、なぜ立ち寄る必要があるのか疑問に感じました。「李下に冠を正さず」の言葉がありますので、きちんと自覚してほしいと思います。

 (4)市道が傷んでいる場所がありますが、道路管理者として、維持補修はどのように行っているのでしょうか。

市長の回答

 (1)ご意見のとおり、図書館の明るさは配慮して整備を行っています。

 (2)担当課に確認して、必要に応じて修理を行います。また、利用者の中には読み取り音が気になる方もいらっしゃると思いますので、音についても状況を見極めて適切に対応していきます。

 (3)職員には服務規程があり、それに基づいて公務にあたっています。市民の皆さんに疑問を持たれないように行動するべきであり、以前から指導を徹底しています。ご意見のケースの事情は判断が難しいと思いますが、再度、注意を促していきます。

 (4)道路の維持補修は、道路のパトロールや区長などからのご要望を通じて、適宜実施しています。市道路整備課、あるいは大野出張所に直接、具体的な箇所をご指摘いただきたい。

社会福祉協議会のボランティア相談室について

 私たちは、社会福祉協議会のボランティアセンターの運営委員をしています。仕事などで平日に相談できない方のために、毎月2回、隔週土曜日にまちづくり市民センターでボランティア相談室を開いているのですが、現在借りている部屋は3階にあり、毎回荷物の搬入に大変苦労しています。また、相談に来た方も不便に感じているようです。今とは別の部屋をお借りして、荷物を常設することはできないでしょうか。

市長の回答

 部屋の変更が可能かどうか関係部署に確認し、ご連絡いたします。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス