鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成22年12月18日】

波野台流末対策について

 平成17年、排水対策について県知事あてに要望書を提出しています。整備は一定程度、進んでいますが、まだ十分ではありません。今の排水路は機能せず、新たに整備が必要です。数年前と状況が変わってきていますので、現場を確認いただきたいと思っています。

市長の回答

 どこを、どのように整備すればいいのか、ご提案をいただきたいと思います。現状は少しずつ変わっていますので、現地をよく調査して、皆さんと最善の方法について協議を進めていくようにします。道路整備課から相談に出向くように指示します。

鹿嶋の名物お菓子の提案について ほか

 (1)鹿島神宮を散策していて気がついたのですが、鹿嶋には名物と呼べるものが少ないように思います。ハマグリやサツマイモなど、市内の良いものを有効に活用して、お菓子やお土産などを作り、鹿島神宮の参道で売り出せば、外から来る方へのPRになると思います。

 (2)鹿嶋は自然が豊かでとても環境が良いと感じていますが、残念なことに、道路や歩道にゴミを捨てる人が多いように感じます。マナー向上への取り組みをお願いします。

 (3)自宅近くの道路が冠水する件で以前担当課へ相談に行きましたが、対応状況はどうなっていますか。

市長の回答

 (1)鹿嶋の特産品については、商工会や観光協会の皆様とアイディアを練りながら、開発に取り組んでいるところです。ご意見について参考にさせていただきます。

 (2)道路のゴミについては、環境サポーターの皆さんや各地区の区長さんの協力を得ながら、巡回やマナーの向上に向けた指導を行っています。今後も市内の美化に向けて継続的に取り組んでまいります。

 (3)担当課に相談内容と対応状況について確認し、ご連絡いたします。

訪中について

 日中友好協会の一員として、10月に中国に訪問してきました。鹿嶋市からも10人が参加することができました。ところで、鹿嶋市では中国の塩城市と姉妹都市になっていますが、市としての塩城市への訪問や中学生の相互訪問の予定はありますか。また、その際は私たちも同行することは可能でしょうか。

市長の回答

 塩城市への訪問については、現在のところ予定していません。相互交流についても、塩城市でのホームステイ受入れ先の調整が難しく、実施していません。今後、訪問の予定があれば、ご連絡させていただきます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス