鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成22年8月21日】

文化財保護について

 (1)市営斎場ができるまで、市内では自宅葬が行われており、各地区で霊柩車を所有していました。自宅葬が行われなくなった今となっては、霊柩車も不要となり、保管庫にしまったままになっています。小山地区の保管庫は老朽化していて、雨漏りしています。この霊柩車を文化財として保護することはできないでしょうか。
 (2)はまなす公園資料館の展示内容の充実をお願いします。古文書や各地区の文化財等も集めて、展示することはできないでしょうか。

市長の回答

 古文書等の収集は、市の職員やボランティアの方々が中心となって行っていますが、地区の文化財等の収集となると、保管場所を確保できないのが現状です。地区の文化財については、それぞれの地区で保存することを中心として、市としてもできる限り古いものを残していけるように考えています。

スクールカウンセラーについて

 私は 以前、他市の小学校で学習指導員をしていました。そのとき、心の悩みを持っている子どもたちと接していましたが、なかなか問題解決することが難しいと感じていました。先生方も忙しいという面もあるのではないでしょうか。子どもの悩みや話を聞くスクールカウンセラーを増やすべきだと思いますので、ぜひ前向きにご検討をいただきたいです。

市長の回答

 スクールカウンセラーの配置は、各学校からも要望があります。カウンセラーの数が少なく、すべての学校への配置は難しい状況にあります。必要性は十分に理解していますので、ご意見のとおり取り組んでいきたいと考えます。
 現在、現場の先生方が授業を行いやすい環境づくりを目指しています。少人数学級制、英語教育、師範塾の開設を行い、学力の向上や教員力の向上に向けて取り組んでいます。少人数学級制は少しずつ効果が出てきています。今後も市長としての私の思いを先生方に伝えながら、教育環境・現場の充実を図っていきます。

サッカースタジアム周辺道路の信号について

 サッカースタジアムから、県道鹿島港線を水戸方面に向かうと高田興業の近くに信号機が2つ設置されています。どちらの信号機も感応式ではなく、サッカーの試合時はその信号機付近で渋滞が発生しています。横から入ってくる車はほとんどありません。信号機を感応式にすれば、渋滞の解消に繋がると思います。
 
市長の回答

 ご指摘の信号機については、私も改善の必要があると感じています。感応式の信号機に変更するか、あるいは、試合時に点滅信号にするなど、一番良い方法を検討し、警察や県の関係部署へ要望として提出します。
 
国道51号沿歩道の雑草について

 国道51号の荒井郵便局付近から大小志崎までの歩道に雑草が目立ちます。歩いていると、木の枝が上からかぶさっていて、通りにくくなっているところもありますので清掃をお願いします。
 
市長の回答
    
  国道事務所へご意見をお伝えし、いつごろ作業を行うのか後日連絡いたします。

ドッグランの設置について

 市内には5,000匹の犬が飼われていて、未登録の犬を含めると10,000匹近くいると思われます。愛犬家の願いとして、ドッグランの設置について要望書を提出しています。他の自治体の設置状況に関する資料を持参しましたので、参考にしていただきたいと思います。ドッグランの利用者で愛犬組合をつくり、行政と協力し合って進めていきたいと考えています。
 また、ト伝の郷運動公園内の調整池や整備予定の道の駅に設置する考えはあるのでしょうか。フェンスとベンチがあれば十分であり、市として他に適した市有地を探していただき、ご検討いただければと思います。

市長の回答

 ト伝の郷運動公園の調整池は用途が違うために難しい状況であり、道の駅内の設置も考えていません。ドッグランの設置は、適している市有地の選定、臭いや鳴き声などで近隣の方々から苦情もあるなど、難しい面があります。できれば利用者の主導で進めていただきたいと考えています。
 市民からは犬の飼い方のマナーに関する指摘が多く、飼い主にも差があることは事実です。愛犬家の願いは理解できますが、愛犬家以外の市民への理解を得られるかという点もあり、市主体で整備することは今のところ考えてはいません。限られた市の財政の中で、公設での設置は難しいと考えています。

サイクリング道路について

 大船津から谷原までの鰐川沿いの道路で、まだ舗装されていない部分を整備して、サイクリング道路を作ってください。また、鰐川の護岸にはゴミが多く、マナーの悪い釣り人を目にします。車の通行を禁止することはできないでしょうか。

市長の回答

 鰐川(北浦)の護岸については、国土交通省の管理のもとで、順次舗装などの整備を進めています。車の通行を禁止することは、現在のところ難しいように思います。サイクリング道路については、ご意見として伺います。


▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス