鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成22年4月17日】

高齢者福祉について

 私は26年前、北海道室蘭から鹿嶋に来て、発展する鹿嶋とともに活動してきました。住んでみると本当に温暖な気候で住みやすい地域だと感じています。現在、高齢者はすることがなく、自宅にいる状況を聞きます。元気な高齢者は外に出て、ごみ拾いなどの美化運動を行えばいいと思います。高齢者の集まる場所がないという話しもありますので、ご検討をお願いします。
 また、総合福祉センターのトイレは洋式が少ないようですので、高齢者のために増やしていただけないでしょうか。センターではカラオケは行われていますが、体を動かす軽運動ができればと思います。スポーツセンターは若い人が多い体育施設ですので、高齢者はなかなか行きづらいと感じています。

市長の回答

 シルバー人材センターで高齢者の方々が多方面でご活躍されています。まちづくりには高齢者の経験や知識は必要であり、さまざまな場面において生かしてほしいと思います。
 トイレについては、生活様式の変化により、学校で洋式トイレの設置を求められています。高齢者が利用する施設においても、要望に応じた対応が必要になってきますので、今後の検討課題といたします。

市のホームページについて

 以前も申し上げましたが、市のホームページの改善をお願いします。目的のページまで何回もリンクを経由しないといけないのは大変不便に感じます。また、ホームページの更新が遅いように感じます。一例として、あるページはつい最近まで1年前の記事がそのまま載っていました。改善をお願いします。また、パブリックコメントの募集を行っていますが、毎回2〜3人の応募では少なすぎるように思います。何段階かに細分化して意見を募集したほうが良いのではないでしょうか。

市長の回答

 ご意見として伺い、改善できるよう努力していきます。

大野中学校の桜について

 理由はあったのでしょうが、大野中学校の桜を切ってしまい残念に思いました。桜の花を楽しみにしている人の心情を考えてほしかったです。城山公園の桜は再生していただき、たいへん良かったですが、今回の件は木の切り方にも、もう少し良い方法があったのではないでしょうか。

市長の回答

 ご意見のとおり、もったいないという市民からの意見をいただいています。今回の件は、もう少し切り方があったように思います。

外灯・道路について

 (1)自宅付近の外灯がなく、小さな子どももいるので心配です。

 (2)自宅近くの道路が途中から極端に狭くなっているので拡げて欲しいです。

市長の回答
    
  (1)(2)ご指摘の箇所について担当課と調査いたします。

学校教育・小児医療について

 (1)現在小学校のクラスは20人から30人体制ですが、これを能力別に分けた少人数のクラスにすることはできませんか。

 (2)鹿嶋市内に小児科の先生が少ないので、小児科の先生の増員をお願いします。土日も診察可能な体制づくりをしてください。

市長の回答

 (1)(2)能力別でのクラス分けは現状では難しいように思います。小学校1・2年生のクラスについては、鹿嶋市独自で30人学級を実施しています。小児科医師の問題については努力してまいります。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス