鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成22年3月20日】

まちづくり市民センターについて

 私の子どもが清真学園に通っていて,部活動や図書館でまちづくり市民センターを利用させていただいています。市民センターの南門は閉館になると閉まってしまい,学校などに戻るのに一般道路に出なければなりません。門が閉まらなければ,一般道路を通らずに安全で危険防止になると思っています。市民センターの西側は門がなく自由に出入りができますので,閉める必要があるのか,理由があればお聞かせください。

市長の回答

 確かに西側は門がなく,自由に出入りができる状況にあります。南側の門は,夜間,不審者の侵入を防ぐために閉めています。ご要望として伺い,他の理由についても確認して回答します。

歩道について

 (1)市長はウォーキングが好きと聞いていますが,市長として市全体の歩道について,どのように思っていますか。私が歩いている限りでは,124号線及び3・3・10号線以外は,(傾斜などがあり)歩きにくい箇所(市役所前や旧124号線など)が多いため,側溝の上を歩くことが多いです。

 (2)道路工事などをした後の復旧工事の際,(業者によってなのか)かまぼこのように膨らんでいる箇所が見られます。

 (3)鹿嶋市の大気汚染について,どのように考えていますか。私が以前雨水をためた時,汚れがひどい時(黒っぽくなった)がありました。

市長の回答

 (1)歩道の傾斜は,排水のことを考えてのことだと思いますが,確かに傾斜がきつすぎると歩きにくくなることもあると思います。

 (2)施工業者にやり直しをさせる厳しさがあれば,もう少しは(業者側の考え方も)変わるのかもしれません。価格だけではなく,施工の内容をみて業者を選定することも大切だと思います。

 (3)風向きによって工場などの煙などが影響する可能性がありますが,工場側もそれらについては十分対策をとっていると思います。市においても担当課が定期的に計測をしていますが,現在のところ特に問題となる値は観測されていません。

鹿嶋コミュニティバスについて

 私は鹿嶋コミュニティバスを利用していて,平日の料金は少し高いと思います。土曜日はコミバスの日として,200円で乗り放題となっていますが,土曜は金融機関などが休みで不便だと感じています。ぜひ平日にも拡大をお願いします。

市長の回答

 鹿嶋コミュニティバスは,民間事業者のご努力によって運行しています。ご意見については,5月から火曜日にも拡大する予定となっていますので,引き続きご利用していただきたいと思います。

道路について

 (1)スタジアム周辺の道路はきれいですが,自宅周辺は(時々は均してくれていますが)道路一面に水たまりがひどく,通行するのが大変です。舗装してもらえるとありがたいです。

 (2)コミュニティバスの荒野台バス停をもっと北側に移動してほしいです。

市長の回答
    
 (1)砂利敷き及び舗装については,私道であったり,排水や用地の問題などがあり,整備できる箇所とできない箇所があります。整備が可能である箇所については,順次進めていきます。ご指摘の道路については,それらを確認し,連絡をします。

 (2)今回の意見は,担当に伝えます。

高速バスの最終便について

 私は東京に行く機会が多く,高速バスを利用しています。現在,東京からの鹿嶋への高速バスは,最終便が午後10時50分ですが,あと1便でも午後11時台の遅い時間帯の便があればと思っています。鹿嶋から東京へ通勤・通学ができるようにもなればと考えています。

市長の回答

 ご意見として伺いまして,要望について検討していきます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス