鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成22年1月16日】

コミュニティバスについて

 コミュニティバスを利用(はまなす幼稚園乗車)していますが,湖岸海岸線で鹿島病院(週1,2回の頻度で行っている)に行くには,チェリオで乗りかえが必要なうえに乗りかえるバスの時間が(1時間以上)空きすぎていて,チェリオから歩いて行くのが現状で大変不便です。1便だけでもよいので,直通便をつくってほしいです。

市長の回答

 当市のコミュニティバスは,民間会社が赤字で運行していただいています(市は補助金を出している)。ルート等については,前回(運行開始2年目)のルート変更時に,利用者から「小山病院を通るルートを通ってほしい」との要望が多かったことから,現在のルートとなっています。また,バス4台で運行しているため,100%満足のいく体制はむずかしい状況にあります。
 今回の意見は,検討委員会に伝え,議論していただくよう話します。

精神障がい福祉施設について

 私たちが運営している施設(クッキングハウス深草)は,社会になじめない方が集まって食事を共にしながら,社会復帰を目指しています。ボランティアの方々に支えられて運営していて,昨年,積極的になり元気になった方もいます。当施設はボランティアの献身的な協力によって,かろうじて運営ができる状況です。こうした現状をご賢察いただいて,施設の固定資産税の減免について,ご検討いただきたいと思います。
 また,雨が降ると道路に水たまりができてしまうので,整備をお願いします。

市長の回答

 皆さんの活動内容はよく理解でき,たいへん感心しています。固定資産税の減免の条件はいくつかありますので,その条件に合うのかどうか検討します。減免申請の手続きは,(納入期限の1週間前まで)随時行っていますが,課税は1月1日現在で行います。
 道路については現地を調査,確認して対応します。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス