鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成21年8月15日】

歩道整備などについて

 (1)鹿島大野駅の東側に住んでいますが,自宅前の道路(はまなす通り)には歩道がありません。この道路は,車がスピードを出して通るため,通学時の小・中学生が大変危険です。(既に計画があるのかもしれませんが)歩道の整備をお願いします。また,一度この路線でスピードの取り締まりを実施してもらうと,少しはスピードを出す車が減ると思います。

 (2)県道荒井行方線の跨線橋の歩道整備が実施されていますが,この地域周辺は,住宅も子どもの数も増えており,買物や通学など跨線橋を渡らないとできないこともありますので,早急な整備をお願いします。

 (3)コミバスの日(乗り放題)は大変ありがたいです。また,近くに駐在所もでき,安心しています。

市長の回答

 (1)はまなす通りの小山からスタジアムに向かっての区間は,合併建設計画において歩道付きの整備をしましたが,大野区域のもともとの路線は歩道なしで整備されていました。歩道の整備は,用地買収などの必要もあるため,簡単には整備できない状況です。現時点での計画はありませんが,現状を調べてみます。

 (2)この路線は,跨線橋のみならず,国道51号線まで整備する計画ですが,県の予算や地権者との交渉などで遅れています。地元からも要望が出ており,県にも十分伝えています。県も把握していて,現在用地買収などを行っています。

 (3)行政としても,いろいろ工夫をしていますので,ぜひ利用してください。
 
道路排水について

 自宅前の道路は,10年以上前から大雨が降ると冠水してしまいますが,未だに排水が整備されていません。しかし,最近になって上の部分の工事が始まってしまい,その排水が自宅のほうに流れてきてしまうのは明白です。市の担当者からは,区から要望があったためとのことでしたが納得がいきません。この工事が進むと床上浸水となってしまい,たいへん不安であり,市として責任は取れるのでしょうか。状況を確認して,どうか対策を講じてほしいと思います。
 また,自宅前の道路の排水整備をいつ実施するのか,説明いただきますようお願いします。

市長の回答

 大野地区の排水については,予算をかけて全域的に整備を進めているところです。ただ,地区の事情により,部分的に整備が進まないところがあることも事実です。根本的な解決は時間がかかりますが,緊急を要する場所は対応しなければなりません。
 ご意見の場所も排水を流す流末の確保ができず,対策に苦慮しているところですが,地区の排水計画をどのように進めていくのか検討しています。試行錯誤しながら,少しずつでも改善の方向に向かうように努めます。
 当該工事については,すでに発注済みで取り止めることは難しいと思いますが,排水をつながないようにするなど,工夫をすることはできると思います。排水があふれないように配慮します。区の要望とありましたが,部分的に進めてしまう場合がありますので,地区の状況をよく確認しながら進めるよう注意したいと思います。

道路の速度表示について

 県道茨城鹿島線(ファミリーマート付近〜鹿島神宮駅)の路面にあった40キロの速度表示が、何らかの理由のために消えてしまったようです。坂になっていて、車のスピードが出る場所です。鹿島小学校に通う子どもたちが歩く通学路のため、安全が心配です。

市長の回答

  ご意見の内容については、県道であるため県警に状況を確認します。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス