鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後

                

市長と語る午後【今月のページ平成21年5月16日】

クッキングハウス(精神障がい者福祉施設)について

 昨年9月の市長と語る午後でお話ししたクッキングハウス(引きこもりなどの精神障がいの人が社会復帰のための施設)が,賛同者54名の金銭面などの協力により,3月に完成しました。賛同者の中から実行委員会の委員を選び,実行委員会が議決機関として運営を担う予定です。ここに通所する方が安心して過ごせるように,そしてその生活の中から社会に復帰していけるよう努力していきます。

 協力いただいた都市計画課,生活福祉課やこども福祉課の職員の皆さんには,たいへんお世話になり感謝しています。6月ころから始めていく予定ですので,市長にも視察していただきたいと思っています。将来,運営経費等に対する市の助成などについて,ご検討いただければと期待しています。

市長の回答

 施設を建設された場所は,緑もあってたいへん環境がいい場所だと感じます。発起人や賛同者の方々のボランティア精神には頭が下がる思いです。市としてもできる範囲で支援していきたいと思います。

子どもの遊び場について

 市内の公園(はまなす・城山・児童公園の一部)の遊具が撤去されましたが,今後,設置される予定はありますか。

 鹿嶋市にもっとたくさん子どもの遊べる場所をつくってほしいです。また,雨の日でも楽しめる場所をつくってほしいです。例として,静岡県浜松市にある「こども館」(遊具もあり,小さい子〜大きい子まで遊べる)のような施設をつくってほしいです。また,他自治体にある児童館(未就学児が遊べるなど)のようなものはないのですか?

市長の回答


 公園の遊具については,古くなって事故の恐れもあるので,昨年度一斉に撤去しました。今後,一度には整備できませんが,徐々に必要なものから整備していきます。

 自治体によって違いはありますが,鹿嶋市では各地区(市内10箇所)にまちづくりセンター(公民館)があり,児童館の役割も果たすように努めています。各センターで地域の特性を活かし,いろいろなことをやっていますので,上手に利用していただけるとありがたいです。

周遊観光バス「卜伝号」・海岸清掃について

 (1)先日,川越から鹿嶋にサッカーを観戦しに来た友人とともに「ト伝号」に乗りました。普段の生活の中では行かない場所を巡ることができて,鹿嶋の再発見ができました。私も友人も鹿嶋は本当に緑豊かな場所だと実感しました。

 (2)「海岸を守る会」の海岸清掃にボランティアとして参加しています。参加者の皆さんは一生懸命に活動されていて,以前と比べると随分きれいになりました。今後も活動を続けていきますので,ご協力をお願いします。

市長の回答


 (1)サッカー観戦に訪れた方々が鹿嶋の魅力を感じていただければと思います。さまざまな取り組みの中で,リピーターを増やしながら鹿嶋のPRにつなげていきます。

 (2)海岸については同感で,ごみは減ってきているという印象です。市民の皆様の協力は不可欠であり,市民と行政が一体となった取り組みを今後も継続していきます。

情報公開のあり方などについて

 (1)先日,茨城新聞に「パブリック・コメントの意見数が少ない」という記事が載っていました。市民は,ホームページを常に見ているわけではないので,市報にも掲載してはどうですか。また,鹿島神宮周辺の活性化の講座(正確には鹿島神宮周辺地区景観まちづくり第3回意見交換会)らしきものの開催のお知らせが,当日ホームページに掲載されたように記憶しています。行政側は「周知はしています」という体裁だけのような気がします。

 (2)私は,友人と道の駅で発行している切符の収集を目的に,周辺の道の駅を回っており,私たちのような人はたくさんいると思います。鹿嶋市でも道の駅の検討委員会ができていますが,今からでもそういう市民を加えてみてはどうですか。 

市長の回答


 (1)パブリック・コメントについては,ホームページとあわせて,市報にも概要を掲載するように努めています。ただし,市報は月2回の発行のため,募集開始日からの掲載ができない場合もあります。その他の行事などについても,内容によってはホームページであっても期間ギリギリの掲載になってしまう場合もあります。修正できるところは修正し,なるべくそのようなことがないよう各担当に伝えます。

 (2)委員会にこだわらず,委員になっていなくても,意見や提案を(電話でも文書でも結構ですので)寄せていただく形で,参加してください。実際に回った道の駅での経験を寄せていただけると参考になります。





▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス