鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後

                

市長と語る午後【今月のページ平成21年3月21日】

大野出張所の備品などについて

 (1)大野出張所の建てかえのため,不用となった書棚や机,いすを区へ払い下げたと聞きました。残った備品は個人に渡ったり,ごみになったりする可能性はあるのでしょうか。市の財産なので,きちんと管理をしてほしいです。

 (2)広報無線がよく聞こえません。緊急の連絡のとき,困ってしまいますので,対応していただければと思います。

市長の回答

 (1)ご意見の備品などについては,市の財産として有効利用し,適正に管理しています。使えるものはごみにしないで保管します。

 (2)状況を調査して対応いたします。

市営墓地について

 夫が80歳を過ぎ,私も65歳になるので,市営墓地の購入を考えています。墓地の使用期限は30年で,更新可となっていますが,私たちは子どもがいないので,いろいろなことを考えると購入しても30年後にどうなっているか心配です。集合墓などに移行できる等の方法があればと思います。ちなみに私の母は市営墓地を購入していますが,契約書には集合墓に関する事項は載っていなかったと思います。ぜひ,移行できるようにしてもらいたいです。

市長の回答


 墓地の使用期限は,事業計画時に,いろいろな理由で無縁仏になる場合があるため,その時に確認をするために設けたものと記憶しています。そのため計画時に無縁仏にならないように何らかの方法は示していると思われます。担当に確認して連絡します。

道路補修について

 自宅付近の砂利道の穴がひどいので,補修(土地改良の道路と記憶しているが,2・3年前に区長にお願いして市で補修してもらったことがある)をお願いします。

市長の回答


 担当課に対応が可能か確認して連絡します。

鉢形都市水路への段階について

 ショッピングセンター・チェリオの近くにある鉢形都市下水路の散策コースをよく歩いています。その際,にぎわい通り(3・3・10都市計画街路)に面している階段を使いますが、その階段が急で,手すりがあると昇り降りが楽になります。どうかご検討ください。

市長の回答


 ご意見として伺い,検討いたします。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス