鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成20年7月19日】
道路舗装などについて
@道路舗装
 6〜7年前のことですが、市役所から自宅前の道路を舗装する旨、電話連絡がありました。そのときは諸事情があり遠慮して、また、後日ということになったようです。その後は何の連絡もなく、舗装されずに現在に至っています。先日、担当課に行って話しをしても、記録がないと言われました。どういう状況なのか、確認していただき、簡易舗装でもいいのでお願いします。
A用水池の悪臭
 自宅の近所付近に用水池があり、悪臭がひどく困っています。管理は土地改良区になると思いますので、市から働きかけていただきたいです。
B雨水排水路
 大雨時には排水路があふれてしまいますので、整備をお願いします。

市長の回答
@過去の経過を調査いたします。
A海岸土地改良区に状況を伝え、対処をお願いしたいと思います。
B排水路については、多少整備に時間はかかっていますが、有効な対策を講じて徐々に改善されています。ご要望の箇所も流末が整備され次第、実施する予定となっています。


市営住宅などについて
@娘が数年前に三笠市営住宅入居を申し込みましたが、未だに入居できません。その後、市役所から「下津市営住宅なら入居できます」という連絡がありました。
 しかし、下津市営住宅は浴槽、風呂釜、給湯器などが自費購入となっています。市営住宅に入居する人は低所得者だと思いますが、低所得者のためになっていません。
A各地区にはゴミステーションがありますが、自治会への未加入世帯も多く高齢化も進んでいますので、各家庭の門までゴミ回収に来ることはできませんか。

市長の回答
@娘さんの入居予定は確認します。市営住宅によって浴槽などが設置されている住宅もあります。
A今のところは、各家庭を回ってのゴミ回収はできません。自治会への加入は、転入の際に自治会加入を勧めるなどの努力はしていますが、加入の強制はできない状況です。


パブリック・コメントなどについて
@市のホームページで3月下旬に「情報化後期実施計画」(案)に対するパブリック・コメントを公募していましたが、出された意見に対して、市の考え方が発表されました。
 当時、情報政策課から意見を出してくださいと言われましたので、計画案60ページを読んで意見を出しました。応募者は私1人だけのようでしたが、私が出した意見については計画に反映できないという市の考えでした。
A市のホームページは見た目はいいが、記事も内容も良くありません。
B情報政策課と秘書広聴課を1つにして広報広聴課にしてはどうでしょうか。

市長の回答
@Bご意見として伺います。
A市のホームページは、内部情報は別にしても、外注も考えようと思っています。広報関係を担当する情報政策課には、市報かしまについても記事や写真は、視点の合った読者にわかりやすいものでなければならないと言っています。


女性ネットワークなどについて
@7月20日(土)、県立カシマサッカースタジアムで「社会を明るくする運動」を行いました。昨年までは、7月中にチェリオなどで社会を明るくする運動のボールペンやチラシなどを配布し、今年はチェリオでも行いましたが、さらにサッカースタジアムで、鹿嶋市・神栖市・鉾田市の更生保護女性会が一緒になって盛大に行いました。
A市女性ネットワークがありますが、研修会などには役員だけが集まって研修するのではなく、市内の全女性を対象に研修会や講演会などを行ってほしいと思います。

市長の回答
@お疲れさまでした。運動の目的である犯罪や非行のない社会をつくるのはたいへんだと思いますが、これからもよろしくお願いします。
Aご意見は伺いました。その思いを担当している市民協働部にも直接言っていただければと思います。





▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス