鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成20年6月21日】
コミュニティバスについて
 平井海岸入口バス停付近に住んでおり,市街地に行く際,鹿島循環線(緑の路線)を利用していますが,この路線で市役所やジャスコへ行くには,時間がかかるうえ乗換えも必要であるため,利用しづらいです。また,これまで何度か乗っていますが,ほとんど乗客はなくもったいない路線と思います。路線の変更(鹿島循環線(緑の路線)を廃止して中央線(赤の路線)を平井中学校下から市街地に行くルートへの延長など)はできないのでしょうか。
市長の回答
 鹿島循環線は,大野循環線の乗降客が少ない状況であることから,今年4月に現在の路線に移行(新設)したものです。また,コミュニティバスは,大野地区の方が市街地へ行き来できることを目的として運行した経過もあります。その際に,公共機関や市内の病院を回れるような設定もされていますのでご理解をいただきたいと思います。
 路線の変更については,乗降客が少ないので即変更ということにはいきません(路線を定着させるためにも一年間は変更しないで運行しています)ので,次回の変更までにアンケート等も実施していきますので,そちらからも要望してください。今回の要望は伝えます。最終的な判断は,運行業者になりますが,利用状況を確認し,それを見て業者とも連携をとっていきたいと思います。


サッカー・教育について
@サッカー観戦に訪れる人が,見るだけではなく,フットサルなど体を動かすような仕組みづくりをお願いします。また,放置自転車を利用して,カシマサッカースタジアムから自転車を貸し出して,試合前に市内を見て歩くことができるようにしてはいかがでしょうか。鹿嶋市のPRにつながると思います。
 市内にはキャベツ,とうもろこしなど地元の農産物がありますので,PRのためにアントラーズの試合時に運行しているバスに,市内の飲食店で食事ができるルートを入れてみてはどうでしょうか。
A秋葉原で事件があり,親が悪い,社会が悪いなど言われていますが,押しつけの教育は良くないと感じました。教育に力を入れている市長の思いが,教育現場に伝わることを願っています。

市長の回答
@アントラーズ試合時には混雑を避けるために,イベントを控えている傾向にあり,サッカー観戦を中心に考えています。鹿嶋のPRについてはアントラーズの試合時,無料周遊観光バス(鹿嶋めぐりト伝号)があり,観光ボランティアに協力していただいて,名所めぐりを行っています。今後も地元のPRにも力を入れていきたいと思います。 地元の農産物については,直売所を土・日に開設していて,今後,道の駅の構想もありますので,さまざまな検討をしていきます。
A本当に考えられない事件が起きてしまいました。家族・学校・地域のバランスが大事だと考えます。市として,どのように補完できるかが課題であり,教育についていろいろな場で意見を申し上げています。 現場の教師の負担をいかにして軽くするのか,県とのやりとりを行いながら,フォローしていきたいと思っています。予算面でも教師が子どもたちに集中できる体制づくりを支援していきます。


外灯・看板表示について
@区長を通して外灯の設置を要望したいのですが,区長に納得いただけず,申請ができない状況にあります。外灯は必要と感じていますので,現場を確認していただきたいと思います。
A近くに公園があり,子どもたちがよく遊んでいます。子どもたちの安全確保のため,公園につながる道路近辺に横断注意を促す看板表示をお願いします。

市長の回答
@地域の要望は区長を通してお願いしています。外灯設置は管理を地域にお願いしていますので,調整が必要になってきます。担当課とも調整しながら,対応を考えていきたいと思います。
A状況を確認して検討いたします。


地上波デジタル放送について
 現在,地上波デジタル放送で民放が見られないのでアナログ放送で見ています。今後は予定はどのようになっていますか。
市長の回答
 地上波デジタル放送は,国で実施しているため,鹿嶋エリアの詳細の状況はつかんでいませんが,下津の電波塔の工事が(はっきりとした時期は不明)これから実施すると聞いており,平成21年1月以降には受信できるのではないかと聞いています。





▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス