鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成20年1月19日】
鹿島アントラーズ・まちづくり市民センターについて
 鹿島アントラーズのJリーグ優勝、天皇杯制覇はとてもよかったです。鹿嶋市だけでなく、周辺5市のホームタウンが連携を取って盛り上げていくことは非常にいいことだと思います。今後、カシマサッカースタジアムの観客が増えることを期待しています。
 まちづくり市民センターの活動、例えば茨城大学鹿嶋研究センターの活動があまり知られていないのではないでしょうか。以前から申し上げていますが、まちづくり市民センターや各地区のまちづくりセンターのホームページを通じて、PRをお願いします。

市長の回答
 ホームタウンの5市と県で構成する「アントラーズ・ホームタウン協議会」を設立して、連携が取りやすくなりました。鹿島アントラーズも小学校訪問などで地元のファン拡大を進めています。
 5市がまとまって、鹿行で課題となっている広域的な内容の要望活動も行っていますので、今後も引き続き、連携、協力していきます。
 各まちづくりセンターでは各地区で独自にさまざまな活動が始まっています。活動状況について、積極的なPRは必要だと考えます。


街灯・児童館について
@サンポート北側の住宅地に家を建てましたが、付近に街灯がありません。犯罪も多いので街灯を付けてほしいと思います。
A市内に児童館があったらいいと思います。神栖市には2館ありますが。

市長の回答
@付近に自治会が組織されているのであれば、会から区長に依頼して市へ要望してください。担当課で現状を見てから対応したいと思います。
A鹿嶋市は、まちづくりセンターに児童館の機能を持たせることを視野に入れています。児童館はすぐには対応できませんが、学校で子どもたちが遊べるように学校にもお願いしていきたいと思います。三笠まちづくりセンターは三笠小学校内にありますのでご利用ください。





▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス