鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成19年6月16日】
残土搬入トラックについて
 自宅前道路を残土を積んだトラックが頻繁に往来して生活に支障が出ています。トラックは朝3時頃から通行を始め、1日数えただけでも176台に上る日もあり、ナンバーも栃木や野田、千葉など県外からのトラックもいます。トラックが通ると振動や土ぼこり、粉塵がすごく洗濯物も干せません。のどの痛みを訴える人もいます。積載した残土は黒くヘドロのようで有害かもしれません。道路も沈下しています。規制はできないでしょうか。
市長の回答
 要望箇所の残土処理業者は把握しています。要望は県に伝えます。可能な限り情報を入れてほしいと思います。皆さんも苦しい思いを文書にして県や警察に要望していただきたいと思います。市でも、引き続き県や警察と連携を取って対応に努めていきたいと思います。

バス増便・公園の遊具について
 @市内を走っているバス(中央線)を8〜9時台をもう一本増便していただけないでしょうか。
 A市内の公園(はまなす公園・城山公園)の遊具が老朽化していますので、修繕をお願いします。
市長の回答

 @当初、バスは高校生の利用を想定した通学時間帯に合わせて運行しています。バスを運行している民間業者にご意見の内容を伝えます。
 A現地を調査して検討します。


国民健康保険証再発行における番号の変更について

 国民健康保険証を紛失し再発行していただきましたが、保険番号が同じだと紛失した保険証で悪用される気がして不安です。違う保険番号での再発行はできないでしょうか。

市長の回答
 違う番号での発行が可能かを調べます。市でできる範囲もありますが、悪用防止を考え番号変更の可能性を探るよう指示します。

市の花「はまなす」について
 市の花が「はまなす」になりましたが、市役所の花壇にはまなすを植えるなど、もっとPRしてはいかがでしょうか。市として教育委員会、市民協働部、建設部が連携すれば、いいアイデアが出てくるのではないでしょうか。NPO法人や地区の方々もいい案を持っていると聞いてますので、生かしてほしいと思います。
市長の回答

 ご意見のとおりPRする必要を感じています。さまざまな団体などの意見を伺いながら、市としてのPRを考えていきたいと思います。


砂利採取について
 自宅近くで砂利採取を行っており、大きな穴には水も溜まっていて危険です。砂利採取の規制はできないでしょうか。
市長の回答

 砂利採取業者は、指導どおりに行っていない業者も多いようです。このような業者を発見した場合,県に通報しています。地元の要望は県に伝えていきます。


砂利採取について
 自宅近くの山林で、昨年の秋ごろから砂利採取が始まりました。現在は埋め戻しをしていますが完全ではなく、いくつかの穴が開いたままになっています。このままでは危険であり、何が埋められるのかわからないので不安です。
市長の回答

 砂利採取は県への許可申請が必要になりますが、許可を得ている業者と無許可の業者がいます。砂利採取に関し、市は反対の意思を県に伝えています。現状を調査して県に地元の要望を伝えていきます。




)
▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス