鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成19年5月19日】
スポーツセンターのエアロビ教室などについて
 3月までスポーツセンターでエアロビ教室に通っていました。インストラクターが都合により、変わることになりましたが、5月からも同様に利用できるよう、体育協会からお話しがありました。教室の開講要項が配布されましたが、期間が5月〜8月までになっています。私たちは年間を通して通いたいと思っていますので、8月以降はどうなるのか、疑問に思っています。 また、スポーツセンターのトレーニングルームにインストラクターがいないので、マシンの使い方がわかりません。マシンも古くなっているようですので、入れ替えやメンテナンスをお願いします。
市長の回答
 スポーツセンターの運営は市から体育協会に委託しています。ご意見の内容については体育協会の事務局に伝え、エアロビ教室については確認し、回答します。

住宅地の陥没について
 居住している土地が地盤沈下して困っています。隣近所も同様の状況で、こういう状況の場所が何箇所もあります。この土地は分譲業者から購入したものですが、宮津台地区は開発用地で県が造成しており、市域の問題ということから 市にも責任があると思います。
市長の回答

 当該地は県が造成しており、市民の思いや困っていることを県に伝えます。陥没箇所が広がっているのであれば、調べて県につないでいきたいと思います。


中野東小学校の設備について
 中野東小学校には、インターホンがなく、職員室から離れた教室にはすぐに連絡は取れません。不審者が侵入したとき、対応が遅れることも考えられます。子どもの安全確保のため、連絡が取れるようインターホンの設置をお願いします。 また、運動場への放送が聞こえにくいようですので、修繕をお願いします。
市長の回答
 子どもの安全や緊急時を考えますと、インターホンや放送設備は必要だと思います。教育委員会や学校と調整し、対応を検討します。

鹿嶋斎苑について
 鹿嶋斎苑の男子トイレですが、小便器下の床がトイレの床面より数センチ高くなっています。色も床面と同色になっており、段差がわかりづらく危険です。バリアフリーの観点からも直していただければと思います。
市長の回答

 段差解消を検討します。


国道124号バイパス沿いの花壇・市職員の対応について
@バイパスの花壇にはいつも草が繁茂していて見苦しいと思います。花の種類も替えてはいかがでしょうか。Aいろいろな件で、市役所に行ったり電話をしたりすることがありますが、市の職員の窓口での対応や電話での対応が悪いと思います。
市長の回答

@バイパス沿いの花壇については、ボランティアや団体の皆さん、花壇前の企業等にもご協力をいただいておりますが、草抜き等の差が出ているのかと思います。6月9日に花の植え替えを行います。
A職員の市民に対する対応については、誠意を持って、ていねいな対応を心がけることと指示していますが、引き続き職員に対して指導をしていきたいと思います。





▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス