鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成19年4月21日】
市政全般について
@ 東関東水戸線(潮来〜鉾田間)の状況を教えてください。
A 議会広報の発行に3か月かかっています。発行を早めるようにお願いします。
B 市職員の数が減少していると聞いていますが、退職した方も含めて地域やボランティア活動に参加してほしいと思います。
C 公用車でプリウスハイブリッドはぜいたくではないでしょうか。
D まちづくり市民センターの駐車場が狭い、また、スリッパが玄関の四角い箱に放り込んであります。美観と衛生面が気になりますので、改善できないでしょうか。
E 成功している民間企業(例えば、道の駅いたこ)へ職員研修してはいかがでしょうか。
F 鹿嶋斎苑、ト伝の郷運動公園のトイレはデザイン優先で機能的ではなく、使いにくいと思います。

市長の回答
@ 東関東水戸線は、まだ開通には時間がかかりますが、整備に向けて動き始めました。市としては潮来インターチェンジから市内へのアクセス道路の要望を行っています。
A 議会事務局で発行していますので、ご意見の内容を伝えます。
B 新規採用の正職員は少ないですが、嘱託職員や臨時職員を雇用して、市民サービスが低下しないよう努めています。清掃や花植えなどの地域活動、交通安全街頭キャンペーンに職員が積極的に参加するよう指 示しています。
C 地球環境保全、資源の有効活用のため、ハイブリッド車やアイドリングストップ車など、環境にやさしい車を導入しています。市の姿勢、意識を示す取り組みですので、ご理解をいただきたいと思います。
D 駐車場については整備工事を進めています。玄関のスリッパについては改善する必要があると考えます。
E 国・県への職員派遣は行っていますが、民間企業への派遣は実施していません。今後、検討していきます。
F 施設の整備当時はデザイン性を重視していたと思います。使いやすいものが前提だと考えます。


大野出張所・まちづくりセンター整備事業計画について
 市報(4/20号)で平成19年度主要事業に大野出張所・まちづくりセンター整備事業の予算3,201万円が掲載されていましたが、その詳細を教えてください。本市には精神障がい者施設がありません。同施設の設計に精神障がい者の社会復帰の場を配慮していただけないでしょうか。現在、精神障がい者自立のために生ゴミなどの発酵を助け、土にもどすボカシをつくりチェリオ内でも販売しています。ぜひ同施設でも販売などをしたいので喫茶室のようなものを設置してもらいたいと思います。
市長の回答

 大野出張所・まちづくりセンターは、さまざまな検討の結果、建て替えることになりました。精神障がい者施設については、何度か同様の相談は受けています。自治体単独では難しい状況にあります。 




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス