鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成19年3月17日】
健康いきいきセンターについて
関鉄跡地に建設予定された健康いきいきセンターができなくなったと聞きました。近くにできると期待していたので、とても残念です。
市長の回答
計画を断念したわけではありません。もう少し時間をかけて多くの方から意見を聞き、建設場所を決めていこうと考えています。必ずつくりますので、もう少し待っていただきたいと思います。

大野出張所について
大野出張所の空きスペースを介護の施設に活用してはどうでしょうか。
市長の回答

大野出張所は建てかえを予定していて、平成19年度に調査、設計を行います。健康づくり、介護予防、市民活動団体などの拠点施設として複合的な活用を考えています。


行政新機構について
新年度4月から市役所の新機構はどのようになるのでしょうか。
市長の回答

地方自治法の一部改正により、収入役が廃止され、会計管理者が制定されます。
また、助役が副市長に改められます。


市民活動保険について
かしま灘楽習塾は4月から新しい講座もできて、900名を超える塾生が集まりました。市にはご協力いただきまして感謝しています。
現在、市民活動を行うとき、何か事故などが起こった場合の保険がありません。市として社会教育活動や環境・福祉・防犯などのボランティア活動に広く適用できる保険に入っていただくことはできないでしょうか。登録団体を募るなど、一括して保険に入れば効率的だと思います。
市長の回答

他市で市民活動に対する保険に入った事例があります。現在は個別に各課で保険の予算を持っている状況です。市民活動は待ったなしですので、実施に向けて進めていきます。


犬の遊び場について
ト伝の郷運動公園にウォーキングコースができて、よく歩いています。犬を散歩させている人が多く、犬のフンがそのままになっています。
公園に調整池としての場所がありますが、犬を自由に放すことができるよう、砂などを入れて、フェンスを設置してほしいと思います。
市長の回答

ト伝の郷運動公園は歩きやすい「ゴムチップ」コースを整備し、多くの方に利用いただいています。ご意見についてはアイデアの一つであり、他市の公園でも犬の放し飼いがスペースを設けてあるところがありますので、調査したいと思います。


過去のページへ



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス