鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成18年6月10日】
市民からの要望・苦情などについて
 @市民からの要望・苦情などは毎月かなりの件数になると思います。データベース処理をして適切に意見を集約して、市政に反映されるようにしてほしいです。
 Aご意見メールクラブ会員は140名登録されていると聞きました。この140名を積極的に有効活用してはどうでしょうか。
 Bチャイムの音がうるさいという人もいるそうですが、最初の音量を下げて、徐々に音量を上げてはいかがでしょうか。
市長の回答
 @A意見として伺います。
 B技術的に可能かどうか確認します。

学校給食について
 現在、学校給食では茨城県推奨の「ゆめひたち」を出しているそうですが、有機減農薬の鹿嶋産米「こしひかり」を学校給食で食べてもらいたいと思っています。
 生産者として、おいしい地元産「こしひかり」を子どもたちに食べさせてあげたいです。
市長の回答

 学校給食の食材について、地元産がどの程度使われているか品目、量、価格などを調査し回答します。
 生産者の顔が見え、安心して、おいしく食べていただける食材の使用を茨城県学校給食会などへ働きかけていきたいと考えます。


(仮称)健康いきいきセンターなどついて
 @新聞で掲載された(仮称)健康いきいきセンターについて教えてください。現在、鹿嶋には同様な施設がなくて、神栖市や鉾田市に行っています。早く整備をしてほしいと思っています。
 Aごみを衛生センターに持っていくと、受け入れてもらえずに持ち帰らなければならないものがあると聞きました。出してはいけないものがあるのでしょうか。
 B高松緑地公園にグラウンドゴルフ場ができると聞きましたが、概要をお聞かせください。
市長の回答

 @(仮称)健康いきいきセンターは今年度計画を作成し、来年度着工する予定となっています。運動を中心とした、心と体の健康をつくる施設を目指していきたいと考えています。
 A衛生センターで受け入れられないごみは、ブロック・コンクリート・建築廃材などがあります。また、家電リサイクル法に基づく5品目(テレビ・冷蔵庫など)は、事前にリサイクル料金などの納入手続きが必要となります。くわしくは各戸に配布している「ごみの分け方・出し方」に記載されていますのでご確認ください。
 Bグラウンドゴルフ場は高松緑地公園内に林間コースをつくる予定です。事業主体はNPO法人に委託して整備を進めていきます。


市道の管理について
 市道のガードレールが壊れた状態で修理されません。台風や大雨時に、崩れた法面の補修と、ガードレールの修繕をお願いしたいと思います。 
 T字路にカーブミラーが設置されているが、片側だけしか見えないので危険です。両方向見えるものにしてほしいです。
市長の回答

 現地を確認いたしまして、ご連絡いたします。(企画部長回答)





▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス