鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後



市長と語る午後【今月のページ平成17年12月17日】

市役所の喫煙場所について
 市役所の玄関に喫煙所(灰皿)があって、あまりイメージが良くないと思います。なぜ撤去できないのか、問い合わせたところ、市役所に来たお客さまのためと言われました。駐車場の敷地内にプレパブを建てて、喫煙所としてはどうでしょうか。
市長の回答
 喫煙所については、現在、試行錯誤している段階です。たばこを吸う来庁者にも考慮し、さまざまな意見を聞きながら検討していきたいと思いますので、ご理解ください。ご意見の内容も一つの手段だと思いますので、今後検討していきます。

通学路の拡幅について
 パラボラ通り(鉢形)の踏切付近の道路は歩道がなく、通学する子どもたちが危険です。子ども会やPTA、学校の話し合いでも、この道路拡幅は重要なテーマとなっています。事故があってからでは遅いので、歩道整備をお願いします。
市長の回答

 ご意見の道路は以前から用地交渉を続けていますが、なかなか話しが進まないのが現状です。みなさんからも地主の方に思いを伝えてほしいと思います。


防災無線、男女共同参画計画について
 防災無線では交通安全、選挙などは放送されていますが、先日起こった強盗事件の発生については放送されませんでした。FMかしまでは放送されましたが、防災無線でも市民の安全に関わる情報を流してはいかがでしょうか。市に流してはどうかと電話をしましたが、放送されませんでした。放送できない理由を教えていただきたいと思いました。
 12月1日号市報かしまに掲載されました男女共同参画計画の中で、「市役所の男女共同参画推進」とありますが、市内部の話しではないでしょうか。計画策定委員会のメンバーが市役所の人事や事務分担、慣行などの見直しを行うのか、疑問に感じました。
 また、この素案に対して、どういう意見が何件くらいあったのか、市報などを通じて知らせてほしいと思います。
市長の回答
 防災無線の放送内容についてはなぜ放送しないのか調査をします。市民の安全確保のため、放送したほうがいいと思います。
 男女共同参画計画については素案の段階ですので、意見として伺い、今後担当課と協議していきます。

自宅前道路の排水について
 自宅付近(荒野)の道路が、雨が降ると排水されずに水がたまってしまいます。雨が降るたび不安ですので、対策を立ててほしいと思います。
市長の回答
 市内にはご意見の排水問題の箇所が多くあります。排水計画をつくりましたので、流末から整備を進めて、一つ一つ解消していきます。

建設中の工場について
 某企業が自宅の南側に工場を建設中です。日当たりが悪くなり、電波障害や騒音などで資産価値が下がってしまいます。なぜ、地域住民に何の相談もなく建てられるのか、行政は何のためにあるのか、疑問を感じます。
 みんながのどかな、いいところに住みたいと思っています。法律に違反していなければ何をしてもいいのでしょうか。
市長の回答
 建築基準法の中では問題はない案件です。しかし、法律に違反していなければ許されるわけではなく、建築主の社会的責任はあると感じます。建築主とよく話し合ってよりよい方向に進んでほしいと思います。
 大野地区は土地利用計画がないため、さまざまな問題が生じています。今後、地域の意見を聞きながら計画策定を行っていきます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス