鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成17年10月15日】

メロンバス廃止による代替バスの行き先について
 関鉄メロンバスが廃止になって、10月3日から代替バスが運行されていますが、現在の運行経路では利用しにくく不便です。要望として大型スーパー、病院、市役所、バスターミナルなどを経由して鹿島神宮駅まで運行していただけないでしょうか。
市長の回答
 関鉄メロンバスの廃止によって代替えとして試験的に運行しています。運行経路については、利用状況を見て検討します。

眼鏡の保険適用などについて
 4歳の子どもが弱視になってしまう恐れがあり、治療には眼鏡が必要です。厚生労働省は眼鏡に対する療養費の支給は認めていないとされていますが、他の自治体では認められている場合がありますので、鹿嶋市でも認めてほしいと思います。
 また、自宅周辺に関することで市に相談したいことがあって電話をしました。職員が訪ねてきてくれると思って待っていましたが、結局来てくれませんでした。再度電話をしたところ、家の周りを見て帰ったという回答でした。一言、声をかけていただいてもよかったのではないでしょうか。家であれば住宅地図を見れば済むことで、何を確認しにわざわざ来たのか疑問に感じました。
市長の回答

 療養費の支給については担当課とよく協議をして検討し、可能かどうかを判断したいと思います。
 市職員は市民にサービスを提供しているという認識を持ってほしいと思って、意識改革をしています。今までの公務員のやり方では通用しない時代になってきていますので、適切な対応をとるようにしていきます。


隣地の樹木について
 隣地の樹木が私有地に覆い被さっているので、伐採の相談を市役所へお願いしましたが未だ解決されません。市で対応できなければ地権者を教えていただけないでしょうか。
市長の回答
 民々のことなので市の対応は難しいです。地権者を教えることはできませんが、樹木の管理者に連絡することは可能です。

高松緑地公園の温水プールなどについて
 1.緑地温水プールを利用していますが、時間帯によっては更衣室が混むときがあります。特に高齢者向けの教室などが開かれているときだと思います。更衣室を広げることはできないでしょうか。
 2.高松緑地公園の噴水付近のベンチが老朽化しています。新しいものにならないでしょうか。
 3.スポーツセンターにベビーベット付きのトイレを設置してほしいと思います。
市長の回答
 1.高松緑地温水プールは高齢者向けの健康増進施設として改修されました。更衣室についてはプールの利用状況を調査して、より使いやすいような施設にしていきたいと思います。
 2.公園のベンチについては現状を見て整備していきます。
 3.ベビーベット付きトイレについては意見として伺います。

市営水道について
 現在、井戸水を利用していますが水質の心配もあるので、早く水道整備をお願いします。また、市の水道整備計画はどのようになっていますか。
市長の回答
 順次、整備していますので市の整備計画を後日担当課より連絡します。

まちづくり市民センターの部屋の使用について
 まちづくり市民センターの一室をボランティア活動の事務所として、使用申請をしていますが、継続使用できるようお願いします。
市長の回答
 ボランティア活動に対する理解はしています。空き室があれば可能と思いますが、要望として伺っておきます。

大野保健センターについて
 大野出張所内の保健センター事務所は、健康相談をするとき、間仕切りがなく話が周囲に聞こえてしまいます。市民のプライバシーや健康を考えるという意味からカーテンなどを引いて、相談できるスペースを設けてはどうでしょうか。
市長の回答
 現実的に大野保健センターの利用者は少ない状況です。出張所と大野保健センターを統合して今のスペースで対応していますが、今後の利活用については担当課へ指示し検討していきます。

もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス