鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成17年8月13日】

三笠まちづくりセンターの陶芸について
 三笠まちづくりセンター陶芸クラブは、現在58名で活動していますが、三笠まちづくりセンターは撤去されると聞いています。撤去後は、まちづくり市民センターで活動する予定です。同センターの陶芸室は2階の予定と聞いていますが、窯の関係もあるので1階の部屋を利用できないでしょうか。
市長の回答
 三笠まちづくりセンターは1年半後に取り壊す予定です。三笠まちづくりセンターで使える物品等は、まちづくり市民センターへ移動する予定です。くわしくは、今後検討委員会において協議していきます。

排水について
 鹿嶋市小山に住んでいて、雨が降ると自宅周辺の道路が排水でいっぱいになってしまいます。市で対策をお願いできないでしょうか。
市長の回答

 市道か私道かを含めて現地を確認します。私道の場合は対応が難しいと思います。ご意見のあった地域の排水については、今後検討していきます。


大野地区の幼稚園統合について
 幼稚園統合により、3歳児クラスを増やしてほしい旨と園児の定員増についてお願いしていましたが、その後の経過はどうなっているのでしょうか。統合後、どうしても3歳児クラスを増やせなければ少しでも定員増をお願いします。
市長の回答
 3歳児のクラス増や定員増の内容は教育委員会へ伝えてあります。特に、クラスを増やすことは私立幼稚園との関係もあり、難しい状況にあります。今後、保護者との話し合いやこれまでの経過を踏まえ努力します。  

保健センターなどについて
1.先日、保健センターでポリオ接種がありました。100人ほどが集まって駐車場がいっぱいでしたので、医師会の駐車場を使いました。駐車場を広げることはできないでしょうか。できればベビーカーを使用しますので、舗装をお願いします。
 また、センター内の受付場所がせまく混んでいたので、いすを置いてほしいと思いました。別の場所に保健センターを建設してほしいです。
2.夜間の小児医療はどのように考えていますか。
3.市民が集える公園をつくってほしいと思います。城山公園の遊具が古いので新しくしてください。
4.水族館を建設してはどうでしょうか。
5.平井海岸の駐車場を舗装してほしいと思います。
市長の回答
1.保健センターの駐車場は近くの民有地を借りて対応しようとしています。保健センターの移転については簡単にはできません。調査研究を進めている健康いきいきセンター(仮称)への併設を含めて検討しています。
2.小児医療については鹿島地域全体の問題と考えています。神栖済生病院に小児科医が配属されたと聞いています。市は2年間限定で平日夜間診療を地元医師会の協力を得て実施しています。
3.公園の遊具については古くて、危険なものは安全管理の面から撤去しています。ただし、人の集まる公園は遊具を設置するようにしたいと思います。
4.水族館は市では難しく、国・県レベルの施設です。
5.平井海岸は必要なところは舗装し、自然を残したいと思います。

鹿島アントラーズをさらに利用したまちおこしと交通の便の改善について
 鹿島アントラーズで成功した街なので、さらに他の機関とタイアップして街の活性化を図り、人が集える計画をしてはどうでしょうか。また、市内の宿泊施設の整備をお願いします。 
市長の回答
 県立カシマサッカースタジアムの利活用を検討中です。また、高速バスの便を改善し、6月4日から東京テレポート駅発着(お台場)のバスを運行しています。宿泊施設については鹿島ハイツを民間委託し、グラウンドなどの整備を図り、人が集まれる地域づくりに努力していきます。




▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス