鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成17年5月21日】

関鉄メロンバス廃止に伴う代替え要望などについて
 路線バスが廃止になると地区の高齢者が困ってしまいますので、その代替えをお願いします。 
 また、災害時の避難場所に県立鹿島養護学校を指定していただけないでしょうか。
市長の回答
 関鉄メロンバス廃止に伴う代替えは今年度中に検討し、代替えを考えていきます。その際、一部負担が生じることも有り得ると思います。
 ご意見の場所は県立学校であり、急とはいきませんが検討していきます。当面は避難場所として、豊郷まちづくりセンターや豊郷小学校がありますので災害時は利用してください。

大野南幼稚園3歳児クラスの追加、送迎バスについて
 以前に幼稚園教育の充実などについて要望書を提出して、それに対する回答をいただきました。回答の中では大野南幼稚園の3歳児クラスの増については難しい状況にあるということでしたが、3歳児クラスを増やしてほしいと思います。希望者が多くて抽選になっています。
 また、幼稚園への送迎バスを運行していただけないでしょうか。帰りのとき駐車場が混雑しますので整備をお願いします。子どもたちが危険で事故があってからでは遅いと思います。
市長の回答

 3歳児クラスの数については私立と市立の幼稚園との協議を要するものです。基本的に市は市立幼稚園の3歳児クラスは拡大しないという方向で進めたいと考えています。3歳児クラスの増などについての要望に対する教育委員会の回答は、私立と市立のバランスを考えたものだと思います。財政上の問題があり、民間でできるものは民間にと思っていますが、幼児教育のあり方については、よく考えて検討していきます。
 送迎バスについては以前運行していましたが、赤字のため廃止しました。利用者負担ですべてをまかなえば運行可能です。バスに乗る希望者が多ければ検討していきます。


地区排水事業について
 荒野に住んでいますが自宅が側溝よりも低くなっているため、大雨時には水がたまってしまってポンプでくみ上げています。なんとか対策を立てていただけないでしょうか。
市長の回答
 早急に現地を調査して対応を協議します。

バス路線などについて
 高齢者世帯で鹿嶋市へ転入して2年になります。今は車の運転ができるからいいですが、もし路線バスが廃止になってしまうと今後の生活が不安です。何か対策を考えてください。
 防災無線が聞こえにくいため、災害時の情報が全く分かりません。
市長の回答
 これまで路線バスの継続要望を行ってきましたが、残念ながら今年の9月末で廃止になる予定です。バス廃止に伴う代替えは検討しますが、子どもたちの通学を優先に考えていきます。
 市内のエフエムかしま市民放送がコミュ二ティFM局を開局しています。FMかしま専用ラジオ(パパラジーコム)を取り付けていただければ、災害時に必要な情報を入手することができますのでご利用ください。

市役所の工事について
 現在、市役所の工事を行っていますが、市役所交差点の歩道部分がせまいと思います。歩行者と自転車がぶつかりそうになっていますので、スペースを広げていただけないでしょうか。
 また、市役所の駐車場入口に門柱があって、出入りするときに見通しが悪くて危ないときがあります。
市長の回答
 現在工事中ですので、まだ修正できると思います。危険防止のため広げるようにしたいと思います。門柱についてはすぐには難しいと思いますが検討したいと思っています。

犬・猫の問題について
 鹿嶋市内で犬、猫の捨てられている状況は、県内で第5位にランクされています(H15年度資料)。人間も動物も命の尊さは同じです。また、狂犬病予防注射は全体の半数ぐらいしか行っていません。市でも犬や猫のことを真剣に取り組んでいただきたいと思います。
 たとえば地区の自治会に入るときに、犬猫の登録制を設けてはいかがでしょうか。検討をお願いします。
市長の回答
 地区自治会へ登録制の強制は難しいので、参考意見として伺います。

もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス