鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【平成17年2月19日】

田園型文化・スポーツタウンづくりについて
 田園型文化・スポーツタウンのプランがまとまりつつありますので、市に対してプレゼンテーションをやりたいと考えています。計画の概要は休耕地を利用して敷地100坪の土地に庭付きのログハウスを建て、アントラーズチケット2枚付きで年間45万円で貸し出すものです(クラインガルデン=ドイツ語で「小さな庭」、日本では市民農園)。週末、鹿嶋に来てアントラーズの試合を観戦し、翌日は野菜づくりなどを楽しんでもらおうとするものです。また、毎週来られない人のために、NPOを設立して普段のガーデン管理を行うことも考えています。
 笠間市では、既に100坪の土地に簡易宿泊施設と菜園付きを年間40万円で貸し出しています。
 なお、この計画は茨城大学地域総合研究所鹿嶋研究センター事業の一つとして、取り組みたいと考えていて、休耕地を活用するにあたって土地の集約や賃借に関して市の支援をお願いします。 
市長の回答
 プランがまとまれば、ぜひ拝見させていただきます。

排水について
 雨が降る度、自宅付近が水であふれてしまうため排水整備をお願します。
市長の回答

 早急に整備できるかどうかは別ですが、現状確認するよう担当課へ指示します。


かしまスポーツクラブについて
 総合型地域スポーツクラブを小学校単位に設立しようと考えていて、来年度からかしまスポーツクラブの事業計画に取り入れる予定です。地域スポーツクラブの設置状況を全国的に見ると、茨城県は下から2番目に少なくて、多い県では600カ所を超えているところもあります。鹿嶋市が茨城県をひっぱっていくつもりで取り組んでいきたいと思っています。
 高松緑地温水プールは暖房機が少ないため、冬場には室温が低くなってしまいます。一度に全部とはいかないでしょうが、増やしてほしいと思っています
市長の回答
 意見として伺い、担当課に内容を伝えます。
 高松緑地温水プールの暖房施設については少しずつでも増やしていき、適正な室温を維持できるようにしたいと思います。

市からの文書などについて
 先日、市役所からハガキが届きましたが誤字がありました。だれがどのようにチェックしているのでしょうか。また、介護保険についてのアンケートが、私の世帯の80歳になる高齢者あてに届き、開封すると40歳から64歳の人が記入するアンケートでした。まちがって届いたようですが経費の無駄になっています。確認の上、発送しているのか疑問を感じました。
 行財政審議会の任期が市報(11月20日号)では2月1日からになっていますが、未だに委嘱されていません。担当課からは選考が2月末となり、任期は4月からと連絡が来ました。どうして変わったのか理由を知りたいと思います。
市長の回答
 文書についてはチェックが行き届かない場合があると思います。基本的なことではありますが、今後チェックを徹底していきます。

まちに音楽が流れるまちづくりについて
 3月13日(日)13時30分からまちづくり市民センター(ふれあいサロン)において、チャリティーコンサートを行う予定です。収益金(入場料)は、新潟中越地震災害義援金として日本赤十字社へ寄付させていただきますので、鹿嶋市の後援をお願いします。それから要請があれば、お昼の時間帯に市内の各小中学校で15分くらい昼のコンサートを無料で行って、子どもたちや先生方を癒したいと思っています。ただその時の足代として、多少のお金をいただきたいです。
市長の回答
 ボランティア活動については、市としてもバックアップし後援として協力していきます。また、小中学校での昼のコンサートについては教育委員会へ伝えておきます。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス