鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成16年10月20日】

市民憲章の制定について
 市報かしまに市民憲章制定委員の募集がありました。鹿嶋市の花・木・鳥を新しく制定するようですが、私は先に募集された市民音頭の歌詞の中に、現在の花・木・鳥を入れて応募しました。私以外にも市民音頭の歌詞の中に、花・木・鳥を使っている人もいると思います。もし、市民憲章が変わった場合はどうするのでしょうか。市民音頭の歌詞募集の段階では、市民憲章を制定しておくべきだったと思います。 
 
市長の回答
 ご指摘についてはそうあるべきと思います。市民憲章の花・木・鳥が変わった場合、市民音頭の歌詞の中に使用されている方には連絡し、修正する必要が出てきますので、協議をしていきたいと思います。
  

道路排水について
 先月、市長と語る午後で要望しました宮下保育園付近(ガード下)の道路の排水を早急に整備していただきたいと思います。
 市街化調整区域を市街化区域にしていただくことはできるのでしょうか。調整区域には下水道が整備されないと聞きましたが、下水道整備をお願いします。

市長の回答
 ご指摘のあった箇所は現地を確認しています。隣家の芝が側溝に覆い茂っているため、整備が遅れています。隣家の同意が得られれば、すぐに対処します。
 個人的な考えですが、市街化調整区域の変更は難しいです。鹿島臨海都市計画の中で検討しなければならない内容です。また、市街化調整区域内の下水道整備計画はありませんので、合併浄化槽での対応をお願いします。


台風時の市の対応について
 先日、台風22号が来たときの市の対応にお礼を言いに来ました。私の家は以前から大雨時には、落ちた葉っぱが側溝を覆ってしまい浸水していました。台風が近づいていたため、側溝清掃を行い、ごみ処理を手伝っていただきました。
 また、午前3時ころ、市に連絡したところ、道路整備課大野事務所の職員が業者とともに駆けつけて、土のうを持ってきてくれました。大野消防署の方も来てくれて、災害対策本部の協力体制ができていたと思います。1軒の家のために、このような対応をしていただき感謝しています。
 この排水問題については、なんとか対策を考えていただけないでしょうか。

市長の回答
 以前から把握していた場所で、適切な対応をしたと思います。水の被害の可能性がある箇所についてはハザードマップづくりを進めています。


ト伝の郷運動公園グラウンドなどについて
 ト伝の郷運動公園グラウンドを人工芝にすると聞きましたが、野球の内野の部分は現状のままにしていただきたいと思います。利用団体に対して改修の内容に関する説明会を行う予定はあるのでしょうか。
 バックネットの表示(A・Bなど)がなくなっていますので、各グラウンドを案内や指示するとき不便です。また、夜間照明を検討しているようですが、照明の角度に気をつけて設置してください。
 北海浜グラウンドにスコアボードがないため、設置していただけないでしょうか。また、南側のグラウンドのバックネット裏に砂がたまってしまいます。なんとか対策を立てていただけないでしょうか。

市長の回答
 ト伝の郷運動公園の人口芝については担当と協議をしていきます。バックネットの表示はするように伝えます。
 北海浜グラウンドのスコアボードについては設置を検討したいと思います。バックネット裏の砂は現状を確認して対応を検討します。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス