鹿嶋市
画面を拡大標準 スタートページに設定 お気に入りに追加  サイトマップ 
音声読み上げ
ホーム 鹿嶋市の紹介 くらしの情報 観光情報 スポーツ情報 アクセス リンク集 お問合せ

市長と語る午後


市長と語る午後【今月のページ平成16年10月16日】

市の財政状況などについて
 鹿嶋市の財政状況について教えていただきたいと思います。 
 子どもから高齢者・障がい者まで相談できる総合的な窓口や相談センターをつくってはいかがでしょうか。市役所に行ってもどこの部署に行っていいのかわからないとき、まとまった形の相談窓口があれば、市民みんなが集まりやすく、気軽に相談できると思います。
 また、財政的な問題はありますが、精神障がい者に対する支援をお願いします。
 知的障がい者福祉については、地域へ移行される方向ですが、グループホームといった施設の受け皿がありません。市町村の対応は難しくなると思いますが。

市長の回答
 市は行財政改革推進などにより支出の削減を図っているところですが、地方交付税の削減などにより依然として財政状況が厳しいのは事実です。国と地方の税財政を見直す「三位一体の改革」の動向は、市の財政に大きく影響を及ぼすものです。21世紀の少子・高齢化社会では行政が行うべきこと、市民との協働で行うこと、そして市民に分担をお願いすることに分けて、まちづくりを行っていく必要があります。
 精神障がい行政については、国の財政的な支援策が弱いと思います。県に対しても同様であり、引き続き働きかけを行っていきます。
 知的障がい者福祉についても課題となってきますが、施設福祉から地域福祉への動向をふまえて、適切な対応をしていきたいと思います。


道路排水について
 宮下地区にいつも水がたまっている所がありますので、早急に対応していただきたいと思います。

市長の回答
 現場の状況を確認して対応します


市まちづくり市民センターの駐車場照明について
 まちづくり市民センターの駐車場に外灯がなく、暗いので何とか対応していただけないでしょうか。

市長の回答
 駐車場の外灯については確認して対応します。

雨水対策について
 県道大洋鹿島線(産業技術専門学院〜ぴよぴよ保育園間)は雨が降ると、水たまりができてしまうので整備してほしいと思います。
 
市長の回答
 現状を確認して担当課へ指示します。県道ですので、県に状況を聞いて連絡します。


もどる



▲このページのトップへ
このホームページについて個人情報の取り扱いについて著作権について
情報発信:鹿嶋市情報政策課 〒314-8655 茨城県鹿嶋市大字平井1187番地1
Tel:0299-82-2911 E-mail:info1@city.ibaraki-kashima.lg.jp
鹿嶋市役所へのアクセス